4時間のはずが、2時間半を過ぎた辺りで電話がかかってきて、焦りました。

「終わったので、お迎えに行きますから、病室で待っていてくださ〜い」

地下の医学書籍の本屋さんで、医療統計や医療英語の本を見ていた時でした。


今日は6時起き、予約していたタクシーのお迎えは7:10、7:40頃に病院着。

あれよあれよと言う間に、手術室の前まで送って来ました。8:30には沢山の患者さんと付添いの看護師さんで溢れる手術室前でした。

それからは持ってきた資料を読む気もせず、買い物ついでに大学の吉田寮や吉田構内まで。京都は30度超えだったみたいで、汗だくになりました。

病院に戻って、11:00開店の地下の本屋さんに入って、まだ1時間以上あるなーと思っていたらもう終わったそうな。

お部屋に戻って、少しムカつきがあって、プリンペラン入れてもらったぐらいで、後は血圧も落ち着き。

執刀医の先生には「高齢なので譫妄が」と言われていましたが、そんな兆しもなく。

流石に痛いそうですが、我慢できるそうです。夕方には「テレビつけて」ときてビックリです。

丸1日病院で過ごしましたが、無事終わってホッとしました。

みなさま、御心配いただき、また励ましていただいてありがとうございました。