ワンコと一緒に泊まれるお宿

 

ハートランドヒルズin能登

〜コギ合宿記②〜

(羽咋市)

 

(2022年10月)

バーベキューからのバタンキュー(死語ガーン)で
コギ合宿の1日目が終わり、2日目に続きます。

 

<DAY2>

6時起床 

今日も良い天気になりそうです。

体調を崩す者などもなく一安心ピンクハート

 

別荘の周りを朝散歩

朝陽が気持ちいい!!

まずは朝のお散歩ね
山の中なので空気が澄んでいます

 

もうすっかりここが自分達のテリトリーと

認識している模様・・

いつか別荘を買えたらいいね笑い泣き

 

後片付けをして、チェックアウトしたら

和倉温泉方面に向かいます

 

目的は・・こちら『能登ミルク

能登の酪農家さんが作った牛乳で

作られた絶品ジェラートキラキラ

駐車場に入れないくらいお客さんでいっぱい!

それでも回転は速いので、

少し待つと順番が来ました。



順番待ちの札も可愛い~

 

旅といったらアイスよね
ミルクとパンプキンのダブルです

 

2日目の行先はあまり決めておらず

少し悩みましたが

思いのほかしっかり睡眠がとれて

お天気も良く

みんなの体調も良さそうだったので

能登島まで行ってみることに!

 

能登島には

ドッグランカフェMOMO』さんもありますが

今日は、道の駅のとじま

ドッグランへ行ってみました。

MOMOさんからも近かったです。


前から存在は知っていましたが、

やっと来ることができました!

小型犬、大中型犬で

エリアが分かれるタイプです。


今気付きましたが、DOG RANなんですね😅

RUNじゃなくて、過去形…

 

以前は有料だったと記憶していますが

現在は無料になっています

そのせいか・・

あまり手入れは行き届いていない?

広さは十分なのに勿体ないなぁ。

 

道の駅の隣に広~い芝生広場があり
何故かその1/5くらいを仕切って

作られたようなドッグラン

思い切って、芝生広場全部を

ドッグランにしてくれたいいのに~

貸切利用もできたらいいなぁ。

 

振り返れば、石川県ガラス美術館

 

道の駅はこんな感じ

外でソフトクリームを食べるスペースは

ありますが、残念ながら
道の駅のレストランの食事を

外で食べることは出来ないそう。


ドッグランを併設されている道の駅は

と~ってもありがたいのですが

ワンコ連れでも

食事や買い物ができるように

是非是非お願いしたいですニコニコ

 

ガラス美術館は小高い丘になっているので
登ってみると、すぐそばが海だと気づきます

屋外にもガラスの作品が展示してあり

美術館に入らなくても、美術鑑賞できます

(もちろん中の展示も素晴らしいです)

 

道の駅の全景、左奥がドッグラン
めちゃくちゃロケーションいいのに

あまり活かせていないような気がする・・

もっと価値あるよな~と思います。

 

さて、ランチにしましょう。

いくつか候補があったのですが

かなり気温が高くなってきたので

やはり屋根がある所がいいかな?

と思いついたのが、ここ

海とオルゴール』さん

 

屋根って素晴らしいびっくりマーク

・・それくらい暑かったのです

 

すぐそばが海。

海底が見えるくらい水が澄んでいて

風が心地よかった~

 

焼き立てピザ

とっても美味しかったです!

海の幸かと思ったら、お野菜のピザでした

 

店内の手洗い場にはイルカ

こちらのお店では、イルカウォッチングの

プランなどもあるようです。

 

最後は、『道の駅のと千里浜』で休憩をとり
砂像の前で記念撮影をして解散!

どうしてもお賽銭を投げたい人のための
お賽銭箱が置いてありました(笑)

砂像に小銭を投げつけないで!

という事らしい。

 

1泊2日のコギ合宿

めちゃくちゃ楽しかったです!

県民割も使えたので、とってもお得でした。

何より、2日間お天気に恵まれ

誰もイヌもヒトも怪我や病気、事故もなく

楽しい時間を過ごせたことに感謝します。

 

準備をして下さった隊員の皆様

本当にありがとうございました。

 

で・・次いつ行く!?

 

能登ミルク

石川県七尾市和倉町ワ部13-6

 

道の駅のとじま

石川県七尾市能登島向田町122-14

 

石川県能登島ガラス美術館

石川県七尾市能登島向田町125-10

 

海とオルゴール

石川県七尾市能登島向田町125-10