ワンコと一緒に行けるお店


 鮨えのめ

 ~犬と金沢観光編~

(金沢市)

 

(2022.3月)

この週末、横浜から五月葉(めいは)の同胎犬

※同じお産で生まれた兄弟

ロクちゃんが遊びに来てくれました!

 

折角なので、金沢市内を案内したいと

思ったのですが

まず『金沢観光は犬連れには不向き』です

兼六園などのメジャーな施設は

犬NGの所が多いうえに、駐車場が少なく

道幅も狭いので、慣れていないと

なかなかスムーズに周るのは難しいと思います。

 

それでも、いくつかご紹介できる所が

ありますので記録に残しておきたいと思います。

 

まずは、『近江町市場』からスタート!

近隣にコインパーキングがたくさんあります。

 

ロクちゃんとは3年ぶりの再会!

 

近江町市場内、ワンコは

カートやバッグに入れればOKだそうです。

 

今日はスリングに入れて抱っこ

顔だけ出していましたが、大丈夫そうでした。

むしろ、混雑時にカートを使うのは大変かも・・

 

11時の開店に合わせて訪れたのが

十間町口から入ってすぐの「鮨えのめ」さん

 

混雑時でなければ、こちらのスペースを

ワンコOKにして下さっているそうです。

 

ビニールカーテンで仕切られていて

半個室のような空間になっています。

ストーブも置いてありました。

 

とっても快適に過ごせました!

姉弟、似てますか?

 

お目当ての海鮮丼!

お値段こそ「観光地価格」ですが

味はバッチリです。美味しかった~

なんといっても落ち着いて

ゆったり食べれたのが良かったですキラキラ

 

 

 

ちなみに、こちらの『市場寿し本店』さんも

店外の席はワンコOKでした。

ただ、犬連れではないお客様も多く外の席を

使われるので、相席になることも…

朝8:30から営業していて、

早くからお客さんが入っていました。

11時頃には行列ができ始めていましたよ。

 

市場寿し本店さん 『市場海鮮丼』

 

ポイント:

開店直後、混み始める前に入店すべし!

 

その後も、お土産選びに

市場内を歩いてみましたが、

意外と皆さん犬に好意的で驚きました。

市場=犬NGだと思い込んでいましたが

マナーを守れば、

一緒にお買い物もお食事もできます!

 

 

お次は、近江町市場から車で5分。

金沢駅へ移動しました。

『鼓 門』 金沢の玄関口です!

 

すぐ横の金沢駅東広場一般車駐車場

20分無料なので、さっと鼓門で写真を撮る

だけならとても便利です。

大体みなさん短時間で出庫されるので

満車でも、少し待てば駐車できると思います。

 

 

一瞬、観光客の姿が消えた奇跡的瞬間

 

ポイント:

近江町市場と、鼓門は屋根があるので

天候に左右されず、観光プランに組み込めます!

 

実はこの後、武家屋敷も回る予定だったのですが

雨と強風の”春の嵐”でしたので、この日は行かず

 

こちらは予め下見に行ったときの様子です

藩政時代の雰囲気を楽しむことができます

路地はワンコも一緒に歩けます。

 

ワンコ🐶テラス席OKのカフェもあります。

 

この他に、オススメなのは・・

金沢21世紀美術館(館内には入れませんが、

周りが芝生広場になっています)

白鳥路

(兼六園下から大手町をつなぐ小道、桜が綺麗)

『金澤屋珈琲店』ワンコと一緒に行けるお店 金澤屋珈琲店 (金沢市丸の内) (2021.4.3)今年は例年より1週間ほど早く桜が咲き始め咲き始めてからは、割とお天気の良い日が続…リンクameblo.jp


明日は、同じ犬舎のコギ会です!

乞うご期待!!


嬉しくて笑っちゃうよね〜

 

~施設情報~

鮨えのめ(食べログ)

石川県金沢市上近江町33 1F

定休日:火曜日