テラス席のあるお店


イタリア料理 シゲゾー

(羽咋市)

×

わんわん広場

 

✏️2023年3月31日、閉店されたそうです

凄く好きなお店だったのに…残念です


(2020.10月)

今年は、中秋の名月も綺麗に見えました。

週末のお出掛け先に悩みます・・

お願いだから、晴れて下さい!(笑)☀️

 

ここは、昨年6月に1度訪れて

また行きたいとずっと思っていた

トラットリア シゲゾーさん。

海を臨むテラス席(2テーブル)がある

本格イタリアンのお店。

 

のと里山海道を北上しますので、途中

道の駅 高松ドッグラン や 

織姫の里なかのと ドッグラン

道の駅 千里浜

などでトイレ休憩をして…

 

まず、羽咋市は神子の里へ!

お目当ては

「神子原米(みこはらまい)」

ローマ法王に献上された事でも有名なお米

新米の時期は、特に特に美味しい!

他にも産直のお野菜なども売っています


お米を買うと、くじ引きで当たりました

神子原米を練り込んだ“みこはらソフト”

濃厚で美味しかったです!

 

そして、シゲゾーさんに到着です。

ワンコ連れの場合は奥のステップから
店舗裏のテラス席へ進みます。


ちょっと曇っているのが残念ですが
本当に海が目の前です

潮騒を聞きながらイタリアンを頂く…

目を瞑れば、もう気分は地中海🏖


じゃがいものニョッキ(クリームorトマト)

野菜サラダ

イカ墨パスタと生ハムのピザ

どれも凄く美味しいです!

そして、七尾のわんわん広場にも

立ち寄りました。

約800坪という広い、私設のドッグランです

受付を済ませると、オーナーさんが

案内してくれます。


他にワンコがいる場合は、3つあるうちの

真ん中のエリアに入り、先にいるワンコと

ご挨拶をするシステム。

喧嘩にならないよう、配慮して下さいます。


芝も綺麗に整備され、フカフカです。

アジリティーもあります。

飼い主用のイスも用意して下さいました。

 

広くて思いっきり走れるのですが・・

ちょっと残念な事に、堆肥の匂いが漂います

隣の施設で、生ゴミの堆肥化を

行っているようです。


 予めそのような情報があれば、

マスクもしていますので😷

それほど気にならないかも知れませんが

気になる方は、ちょっとご注意下さいね。


一時預かりや、宿泊もされているそうです。

和倉温泉に一泊する方や

能登ドライブの拠点としての

需要がありそうですね!



オマケの話…

帰りに、七尾市出身のパティシエ

辻口博啓氏のミュゼドゥアッシュ(和倉店)

にも、海が見えるテラス席があり

ペットOK🙆‍♀️という記憶があったので

寄ってみたのですが…


残念ながら 現在、テラス席は

やっていないそうです😭

店内カフェは2〜3組の方が

順番待ちされていました。

 

次は、能登半島を1周してみたいなぁ〜!


~店舗情報~

Trattoria Shigezo

石川県羽咋郡志賀町高浜町ヰ34-1

 

神子(みこ)の里

石川県羽咋市神子原町は190

 

★わんわん広場

(公式HPが見当たりません・・)

石川県七尾市舟尾町ク-36-1

使用料金:1頭800円