こんばんは。

 

今日の東京は、不安定なお天気となりましたね。

外出中の方は、雨が降り始める前にご帰宅できますことを願っておりますおねがい

 

さて本日は、お声かけいただき、「パレスホテル東京」さんの6階、

フレンチファインダイニングESTERRE(エステール)」さんでのディナーについて、ご紹介をさせていただきたいなと思います。


本年2023年1月より、「ベージュ アラン・デュカス東京」さんにて総料理長をお勤めされた小島シェフが就任され、日本のテロワールと旬を生かし“大地と海の出会いの物語を紡ぐ場所“をコンセプトとする、新たなフランス料理をご提供されるESTERRE」さんは、先日、世界最高峰レストランのランキング”La Liste”のトップ1000に2年連続掲載を果たされましたおねがい


そのような世界的にも高い評価を獲得される「ESTERRE」さんの入口までのアプローチを進むと現れる、店名の語源である“母なる大地“が育む食材をモチーフとした木製のアートや、

レストラン内の、天然の植物から創り出された和紙を貼った壁紙やコロンと丸い椅子などを設える、シャンパンゴールドのエレガントでありながら優しい雰囲気の空間は、とても心温まります付けまつげ


そして今回は、小島シェフが拠点とする鎌倉の市場にて厳選された新鮮なお野菜をはじめとする、旬の最高食材で仕立てたメニュー”SIGNATURE”を堪能致しましたお願いおねがい


空気が澄み、より一層輝きを増した東京の煌めきを眺めながら始まるディナータイム。

まずは、鎌倉より毎朝仕入れる新鮮なお野菜と、ビーツを練り込んだフォカッチャのカナッペを


そして、自家製パンを目の前でカットしていただき、パンに合うように厳選された、新潟県産の藻塩とチーズのように濃厚な自家製バターをご準備くださり、

続くアミューズブーシュは、軽く火入れをしたカツオと、タコ、クルジュをズッキーニと豆乳のおソースで。


いよいよコースメニューの1品目は、根セロリに粒マスタードを合わせたピュレの上に、軽く炙ったマグロにウニと海苔を重ね、付け合わせには、グリルをした根セロリと梨のミルフィーユを添えた、食感までも愉しい一皿。

”近海マグロと雲丹 根セロリのグリエと梨”


2品目は、車海老に合わせたウイキョウのピュレの苦味や、セロリの香りにより、車海老本来の甘みが引き立つ一皿。

”活け車海老 セロリ フヌイユと林檎”


3品目はお魚料理。

備長炭でじっくりと火入れをした蝦夷鮑はとても柔らかく、グリルされたアーティチョークと甘いキャベツの食感がアクセントとなる一皿。

”蝦夷鮑 アーティチョークとキャベツのグリエ”


4品目はお肉料理。

重ねられた数種の色鮮やかなお野菜やきのこと、上質な味わいの柔らかな和牛フィレ肉が引き立て合う逸品。

”田中久工氏の神戸和牛 季節野菜”


東京タワーを望む都心の景色を愉しみながらお食事を終え、アヴァンデセールでは、パッションフルーツと生姜のソルベにて、酸味とピリリとした辛味がひんやりとお口に広がり...ウインク付けまつげ


5種より選べるデザートは、夫は伝統的な逸品、ブリオッシュ生地にマルティニーク産ラムをたっぷりと染み込ませた”ババ オ ラム”をお願い


そして私は、濃厚なチョコレートのムースなどを重ねてお仕上げに温かなチョコレートをかけていただく、白味噌やコショウがアクセントとなる一皿をおねがい

”ル・ショコラ・アラン・デュカスのチョコレートを使用したデザート 味噌とサラワク産黒コショウ”

そして、レモングラスやミント、タラゴンなどの摘み立てのフレッシュハーブを使ったハーブティーと共に

海と大地を想起させる、ココナッツやカカオを使用した小菓子をいただき、“大地と海の出会いの物語を紡ぐ場所“にて、上質な食材を生かす優美なディナーを堪能致しましたお願い付けまつげハート



東京の夜景の煌めきと静かな和田倉噴水公園が眼前に広がり、エレガントでありながら温かな雰囲気とおもてなしに包まれる空間にて、大地と海の恵みに敬意を表する小島シェフの想いが詰まった、素材の魅力を引き出すお料理の数々に、新たな気持ちでフレンチを愉しめたこと。


パリのトレンドと日本のテロワールを生かす新装エステールの世界を築くフランス料理「ESTERRE」さんにて、晩秋の実りを堪能するディナーをお愉しみされてみてはいかがでしょうかおねがい




▽リニューアル後のペストリーショップも、ますます目が離せませんウインク

 

尚、おでかけの際は、引き続き、体調と向き合いマスクの着用やアルコール消毒、ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策を守り、思いやりのある行動を徹底していただけますと幸いですおねがい
 

▽下記3つのブログランキングに参加しています。

最後に、画像をクリックいただけますと、とても励みになります。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

 


レシピブログに参加中♪

いつも、応援をありがとうございます付けまつげ

 

NEXT FOODIST5期生として、皆様方のお役立てとなれるよう精進して参ります‼​​​

ネクストフーディスト

 

それでは皆さま、今週も素敵な日々をお過ごしされますように...ハート
 
本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました付けまつげ