こんばんは。


今夜も寒いですが、日中との寒暖差に負けず、皆さまも健やかにお過ごしくださいねおねがい


さて、週末は息子を連れ、冬休みぶりに、横浜の実家へゲラゲラおねがい

 

両親と息子と4人で新たな年を迎え、スタートした2023年。

昨年から少しずつ、寝たきりの父の調子は悪くなっており、介護をしている母の身体も心も限界に近いため、今年からはショートステイを始めてみようかなという、母の気持ちを聞いた年末年始でした。

あれから、約3週間。

様々な出来事や今の様子、母の思いを聞き、また、一生懸命、私へ言葉をかけてくれようとする父とお話をし、私はただただ二人の話を聞いてあげることしかできませんでしたが、、、


母の携帯の不具合を直したり、お買いものの荷物持ちなど、何か役に立てることはないかと探しながら、もうすぐ新たな歳を迎える父のバースデーをお祝いしたり、息子とゲームをしながら盛り上がる母の姿に安堵しました。

 

父は、ショートステイではなく、施設へ入所することも、可能性として出てきたこと。

 

60歳程度で施設に入ってしまうことや、脳の障害により寝たきりとなっている父は、入所したら恐らく私や孫のことも、すぐに忘れてしまうだろうということを、気にする母。

複雑な思いもたくさんありますが、今は、ただただ父や母の決めたことを受け入れ見守り、2人の負担にならないサポートをしながら、明るく元気な顔を見せられるようしっかりと歩んでいかなければならないと強く思いました。


そして、尽きることない母の話を聞きながら、少しでもゆっくりと心身を休めてもらえたらいいなと思う週末でしたゲラゲラ付けまつげ

 

皆さまも、いつまでも穏やかで心豊かなる日々が続きますように..付けまつげハート

 

▽下記3つのブログランキングに参加しています。
最後に、画像をクリックいただけますと、とても励みになります。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

 


レシピブログに参加中♪

いつも応援をしていただき、ありがとうございます付けまつげ

NEXT FOODIST5期生として、皆様方のお役立てとなれるよう精進して参ります‼​​​

ネクストフーディスト

 

本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました付けまつげ