こんばんは。

 

今日の東京は、どんよりとしたお天気となりましたね。

季節の変わり目により、皆さまも、体調を崩されませぬようご自愛くださいねおねがい

 

さて昨日は、先般よりご紹介させていただいております、レシピブログ様とJA全農えひめ様とのモニターコラボ企画「愛媛県産の夏野菜で作る!旬たっぷりの簡単アレンジレシピ」に参画し、モニタープレゼントとしてお届けいただきました愛媛県産の夏野菜セットを使い一品をおねがい

しっかりとした食感と瑞々しさあるお茄子を使用したベジチョコ「なすのカカオディップ」を作りました。

 

「なすのカカオディップ」の作り方

【材料】4人分

・愛媛県産なす 2本

・ココナッツオイル(オリーブオイルでもok) 大さじ2

・メープルシロップ 大さじ2

・カカオパウダー 大さじ3

 

【作り方】

①フライパンにココナッツオイルを熱し、

1cm角に切ったお茄子を加え、

ほんのり焦げ色がつく程度まで弱火で炒める

 

② ①にメープルシロップとカカオパウダーを加え、

全体がしっとりと馴染むように良く混ぜる

 

甘さの控えめなレシピなので、お好みに合わせてメープルシロップの量をご調整いただければと思います

また、お茄子の皮を剥いて調理をすると、トロリと柔らかく生チョコのような滑らかな食感をお愉しみいただけますウインクウインク

 

イタリアではポピュラーな組み合わせであるおナスとチョコレート。

しっかりとオイルが染み込み、トロリと柔らかくなったおナスにカカオが馴染み濃厚な味わいと、新鮮な愛媛県産お茄子の皮目のシャキッとした食感を楽しめる「なすのカカオディップ」は、そのまま食べても◎

クラッカーやパンに乗せていただくのが、息子と私のお気に入りですウインクウインク

 

▽身体を冷やしすぎない調理を心がけながら、夏野菜で美味しく涼を得て、残暑を乗り越えていますウインクウインク

ショコラスイーツがお好きな方、美と健康に気を遣われる方のご参考となりましたら幸いですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

▽下記3つのブログランキングに参加しています。
最後に、画像をクリックいただけますと、とても励みになります。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

 


レシピブログに参加中♪

いつも応援をしていただき、ありがとうございます付けまつげ

NEXT FOODIST5期生として、皆様方のお役立てとなれるよう精進して参ります‼​​​

ネクストフーディスト

 

それでは皆さまも、今日も素敵な夜をお過ごしされますように...ハート
 
本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました付けまつげ