こんにちは。

 

冬至も過ぎ、本日より少しずつ日も長くなって参りますが、今年は寒冬になるようですので、皆さまも、引き続き体調を崩されぬようお気を付けくださいねおねがい

 

さて、昨日は、ヘルシーな一品「なめこの天丼風」を作りました{emoji:ウインク}{emoji:ウインク}

なめこ200gと斜め薄切りに切った長ネギ半部を、米油を熱したフライパンにて中火で炒め、

長ネギがくたっとしてきたら、お醤油小さじ2、みりん小さじ1を加えて混ぜ、

大根おろしを入れて炒め、全体が馴染み水分が減ってきましたら白ごまを加えて火を止めるだけ。

あっという間に、トロッとシャキッとした「なめこの天丼風」の完成です。

水分を飛ばすと纏まるため、よりかき揚げ風になりますウインク

 

先日、デパートの地下に催事でいらしていた人気のお店のかき揚げ丼に惹かれ、迷いつつも購入致しましたが、やはり息子も私も胸焼けがぼけーキョロキョロ

 

「おうちでは、手づくりがいいねキラキラ」と言う息子の言葉に、今の私達には、テイクアウトグルメよりも、自宅ではシンプルな手料理をいただく方が良いことを再認識した1日でした{emoji:付けまつげ}

 

昨日の学校給食は「冬至メニュー」にて柚子を使ったスープが出ましたが、子供たちは皆嫌がり、喜んで完食しおかわりまでしていたのは息子だけだったとのこと。

▽柚子が好きな息子は、不思議そうに帰宅していましたゲラゲラ

皆さまも、お好みの美味しいお料理をいただきながら、寒い冬を健やかにお過ごしされますように...

 

 

▽下記3つのブログランキングに参加しています。
最後に、画像をクリックいただけますと、とても励みになります。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

 


レシピブログに参加中♪

いつも、応援をありがとうございます付けまつげ

本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました付けまつげ