こんにちは。

 

今日も東京は、暑い1日となりましたね。

皆さまも引き続き、体調を崩されぬよう、楽しく美味しいお料理をいただきながら、ご自愛くださいねおねがい

 

さてそんな本日は、お声かけいただき鉄板料理銀座うかい亭」さんのご紹介をさせていただきたいなと思います。

 

 
銀座・みゆき通り沿い、東銀座に位置する至高の鉄板料理店として人気を誇る「銀座 うかい亭」さん。
 
 

和の建築と西洋の美術品に囲まれた上質で重厚感ある雰囲気漂う店内には、

 

 
ライブ感溢れる鉄板カウンターの他、個室や半個室が設えられております。

 

 

エントランスでは、アテンダントの方の温もり溢れる笑顔と「銀座うかい亭」さんのシンボルとも言える美しい女性が描かれた絵画に出迎えられ、

 

 
メインダイニングの中央に位置する深海をイメージされた円形のカウンター席にご案内いただくと、

 

 
その日に使う厳選された食材が目の前にずらりと並び、新鮮さを感じながら、お食事のスタートにますます胸が高鳴りましたおねがい

 

 

そして今回は、各地より仕入れた選りすぐりの最高食材を最大限に活かして作られたシェフのおまかせコース「銀座うかい亭」さんのスペシャリテを付けまつげ

 

 
まずは、爽やかな紫蘇香る鰹出汁のジュレに毛蟹を乗せ、キャビアをたっぷりと使った“キャビアの一品”からはじまり、

 

 

その後、少し調理時間がかかるのでと、鮑の塩釜焼きのご準備をスマートにされるシェフの華麗なるお姿に見惚れながら、主人との会話を楽しんだりウインク

 

 

そして2品目は”フォアグラの一品”を。

2年に1度しか咲くことのないジャラのお花から生まれる稀少な蜂蜜”ジャラハニー”をかけていただく桃を添えたフォアグラは、桃の甘さとハニーの香りとの相性が素晴らしく、香ばしい焼き目とトロッと滑らかなフォアグラの食感を愉しめる贅沢な逸品でしたおねがい

 

 

続いて3品目は、ブラックペッパーのピリッとした味わいと、カリッと食感がアクセントとなった、じゃがいもの冷製スープ”ヴィシソワーズ”を。
 
 
4品目の”オマール海老の香草焼き”では、たっぷりのハーブを使って蒸し焼きにした香り豊かな海老に、オマール海老の頭からとった出汁で作るビスクスープのような濃厚なおソースをかけていただく、オマール海老を丸ごと全て堪能する逸品を。
 
 
海老がとても好きなので、一番楽しみにしていた一皿”オマール海老の香草焼き”は期待をはるかに超え、プリプリとしっかりとした食感がありますがナイフを入れると解けるような柔らかさもある海老、そして、奥深い味わいの濃厚なおソースを付けていただく焼き立てのバゲットを噛み締めるたびに、幸せでいっぱいになりましたおねがい
 
 
そして、いよいよ5品目には、コースの序盤よりじっくり蒸し焼きにしていた“鮑の塩釜焼き“の登場です。
 
 
時間をかけて焼き上げられた鮑に、アワビの他、ムール貝やハマグリより取れたお出汁を使った贅沢なソースをかけ、また、肝はアヒージョとしていただきましたが、どちらも素材の旨みを存分に愉しむことができ、お味も食感も抜群おねがい
 
 
続いて、”熊本県産黒毛和牛のステーキ”では、きめ細やかで美しい色味のお肉を拝見し、焼き加減はレアでお願いすることにウインクウインク

 

食欲をそそる、焼き音や香ばしい香り。そして、手際良く調理され、美しく盛り付けされていくシェフのお姿を拝見しながら、完成形を見ることが楽しみでワクワクと胸が高鳴り、

 

 
新鮮なサニーレタスとクレソンのサラダを添えた、絶妙な焼き加減が美しい黒毛和牛ステーキの彩り豊かな一皿に見惚れてしまいましたおねがい
 

 

そして、もちろんお味も絶品。

柔らかい肉質、上質な脂の甘みを味わい、また、黒七味を中心としたオリジナルブレンドのスパイスや、お味噌を加えた山わさびを付けると、更にお肉の旨みが引き立ち、さまざまなお味を堪能できる贅沢な逸品でした。

 

 

鉄板料理の最後は、塩昆布と山椒を混ぜた”土鍋ご飯”を、

 

 
牛の角煮や赤だしのお味噌汁と共にいただきましたお願いおねがい

 

 

 

選りすぐりの新鮮な高級食材たち。そして、食を五感で愉しませてくれる、シェフの華麗なるお姿に胸の鼓動が止むことはなく魅了されるひと時。

 

シェフによるその日の最高のお料理をいただけるスペシャルコースは、目にも楽しく華やかで、心とお腹が満たされるだけでなく、お料理は魅せるものであるという学び溢れるものでした{emoji:char3/416.png.付けまつげ}

 

 

そしてお食事の後は、デザートルームへと移動し、語らいのひと時を。

 

 

事前に、主人のお誕生日祝いをしたい旨を伝えていたため、バースデープレートの他、一輪の薔薇のお花までご用意して下さりました。

 

思いがけず、お店の方々よりお祝いの言葉をいただいた事を恥ずかしそうに、そして、嬉しそうにはにかむ主人。

そして私も、喜ぶ彼の姿を見ることができたことがとても嬉しく、様々なサプライズの演出をスマートにして下さる素晴らしいおもてなしに、感謝の気持ちでいっぱいとなりながら、選べるデザートよりセレクトした、メロンパフェと、主人はプリンをいただきましたお願いウインク

 

 

そして、大切な方へのお手土産としてもお馴染みの美しく可愛らしい小菓子からなるデザートプレートをハーブティーと共にいただいていると、先程デザートルームにて撮っていただいたお写真を素敵な記念フォトアルバムとしてプレゼントして下さり、最後まで、素敵な想い出溢れるディナーを堪能することができましたお願い付けまつげ

 

 
美しくエレガントな空間でいただく、食を極めたシェフにより創られた上質なお料理の数々と素晴らしい演出。

一流のホスピタリティ“うかい文化“と美食に心まで豊かに満たされる「銀座うかい亭」さんにて、大切な日のお祝いを、また、日々を頑張るご褒美として、贅沢なひと時をお愉しみされてみてはいかがでしょうかおねがい

 

 

 

尚、おでかけの際は、引き続き、体調と向き合いマスクの着用やアルコール消毒、ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策を守り、思いやりのある行動を徹底していただけますと幸いですおねがい
 
▽下記3つのブログランキングに参加しています。
最後に、画像をクリックいただけますと、とても励みになります。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

 


レシピブログに参加中♪

いつも、応援をありがとうございます付けまつげ

 
それでは皆さま、今日も穏やかな夜をお過ごしされますように...
 
本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました付けまつげ