こんにちは。

仕事始めなど、年末年始の連休を明け、早速ご挨拶周りで多忙な日々をお過ごしされている方も多いかと思います。
そんな時こそ、美味しいお料理でしっかりと心と身体に栄養を養っていただけましたら幸いです付けまつげ

そこで本日は、おせち料理の一つ”黒豆煮”の残りで作る、ヘルシーな洋風羊羹「アーモンドミルクの黒豆羊羹」のご紹介をさせていただきたいなと思います。

「アーモンドミルクの黒豆羊羹」の作り方

<材料>
・黒豆煮
・アーモンドミルク 200ml
・ラカンカ(甜菜糖でもok) 大さじ1
・粉寒天 4g
・ココナッツフレーク 約10g
 
 
<作り方>
①お鍋に、黒豆の煮汁、アーモンドミルク、ラカント、粉寒天を入れて混ぜ、
煮立たったら弱火で5分程度煮込む
 
 
②黒豆煮を敷き詰めた容器に、
①を流し込む

 
③ ②に、軽く乾煎りしたココナッツフレークをトッピングし、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす
 

なお、甘さ控えめのレシピのため、また、黒豆煮の甘みや加える黒豆煮汁の量によっても糖度が変わるため、お好みで甘味料をご調整いただけますと幸いです付けまつげ


昨年末に作ったシュガーフリーの”黒豆煮”レシピについては、▽こちらをご参照いただけましたら幸いです。

 

おせち料理の残りで簡単に作れる和スイーツ。ココナッツ香る、ほんのり甘い黒豆煮とアーモンドミルクのコクとまろやかさを味わう洋風羊羹「アーモンドミルクの黒豆羊羹」は、お茶請けとして、また、コーヒーにも合う一品ですウインクウインク


余った黒豆煮でリメイク料理をされたい方、身体に優しいスイーツがお好きな方のご参考となりましたら幸いです。

本年も、美味しく、楽しいお食事で、美と健康を整える暮らしを心がけていきたいなと思いますおねがい

 

皆さまの2021年も、おうち時間を快適に&楽しくお過ごしされますよう願っております付けまつげ

 

▽免疫力を高め花粉症対策としてもおすすめの、アーモンドミルクで作る「カボチャサラダ」は、これからの時期にいただきたい息子お気に入りの一品ですおねがい

 



 

♡My Recommendations♡

 

▽下記3つのブログランキングに参加しています。
最後に、画像をクリックいただけますと、とても励みになります。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

 


レシピブログに参加中♪

いつも、応援をありがとうございます付けまつげ

 

それでは皆さま、今日も穏やかな夜をお過ごしされますように...
 
本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました付けまつげ