こんにちは。

皆さま、いかがお過ごしされておりますでしょうか。

私の住むエリアも緊急事態宣言の解除となりましたが、もうしばらく、不要な外出を控え、また”新しい生活様式”を取り入れながら、粛々親子を続けたいなと思います。




夕方より雨が降り始めましたが、通勤、通学をされている方は、お気を付けてご帰宅されてくださいねおねがい


我が家は今日も、いつもと変わらず自宅で過ごし、午後は軽くお散歩へ。
昨日は公園で、七草粥でもお馴染みの“ナズナ”を見つけ、懐かしくなりました。




夏になると枯れて無くなってしまうことより「夏無(ナツナ)」と呼ばれ、それが変化して“ナズナ”という名が伝わっていったこと。
また、撫でたくなるほど可愛い姿なので「撫菜(ナデナ)」と呼ばれ、次第にナズナと呼ばれるようになったとも言われているナズナの由来について、草を観察しながら息子とお話しをしたりウインクウインク


そして別名、ぺんぺん草とも呼ばれている理由は...




ハート形をした葉っぱの細い茎を少し剥いていき、クルクルと回してみると、




ハート形の草がぶつかり合うときに、“ペンペン”という小さくて可愛い音が聞こえるから。

私は小さい頃、ペンペン草で遊ぶことが好きだったと言うと、
「なにそれーゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
と笑いながら、息子も案外気に入った様子で、楽しそうに遊んでいましたニコニコ




ナズナ(ペンペン草)の花言葉は、
「あなたに私の全てを捧げます」
です。


息子の幸せな未来のために、そして、大切な人を大切にできる男性になるように、母としての役割を探求し、全力で尽くしていきたいなと思います付けまつげ

▽ナチュラルに虫除けをしながら、お散歩を愉しんでいます。




皆さまにも、穏やかな日々が続きますように...

本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました付けまつげ