こんにちは。

皆さま、連休はいかがお過ごしされておりますでしょうかおねがい
昔から、春一番が吹くと心と身体が変わると言われ、立春から穀雨の時期は、発生を意味し、全てのものが目覚めるときとされております。

風が吹いて変化が起き、緑が増えていく春。



寒い冬を乗り越えるために蓄えていたものを、しっかりとデトックスしたい時期でもあります。

そして本日は、新月の日。
毎月綴らせていただいておりますが、ゼロを意味する新月の日は、デトックス力が高まり、新しいことを始めるのに適した日ですおねがい


春一番が吹き、心と身体が変わるときだからこそ、浄化のパワーが高まる新月の今夜は、マインドフルネス瞑想をして頭と心をすっきりとデトックスしようかなと思います。


ところで皆さまは、最近良く耳にする“マインドフルネス”にご興味はございますでしょうかおねがい





マインドフルネス”とは、自身の今の気持ちや身体の状態に気が付き、また受け入れる習慣を身につけること。

脳を活性化させ、ストレスを溜まりにくくし、パフォーマンスを上げる効果があるとして、欧米では医療や教育、ビジネスの場で実践されているストレスマネジメントの一つでもあります。


瞑想というと堅苦しく感じますが、目を閉じ目の前に川が流れているイメージをしながら“今の自分”を振り返り、モヤモヤした気持ちを目の前の川に流す。そんなひと時を過ごすだけでも良いというお話をお伺いしたことがあります。

日々忙しい毎日ですが、寝る前や通勤通学中のちょっとした時間を活用し、客観的に自身の悩みに気が付き、目の前の川に流すことで、頭と心をすっきりさせる。


そして、薬膳で春の乱れを整えてくれる食べものと言われている、上へ上へ伸びて行くニラやアルファルファ、豆苗や、ブロッコリー、春菊など、また香りの良い香菜などの緑のものや、たけのこを摂ること。

“春巻き”は、まさに今が食べ時の一品でもありますおねがい




春の心身の乱れを整えるお食事と、脳と心を自分でメンテナンスできるマインドフルネス瞑想を取り入れる暮らしをしていきたいなと思います。

ご興味のある方は是非ご一緒に、新月のパワーを味方に今までの自分をリセットし、新しい気持ちでリスタートする、そんな春をお過ごしされてみませんかおねがい




それでは皆さま、今日も素敵な一日となりますよに...

本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました付けまつげ