こんにちは。

 

 

今日も都内は、とても過ごしやすいお天気でしたね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうかおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

私は表参道に用事があったため、少しお散歩をしながら、無農薬の旬食材と発酵食品をたっぷりと使ったお食事をいただける「くれは食堂」さんにお伺いして参りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は、表参道駅より外苑前方面に徒歩7分程度、

 

 

 

 

路地裏の落ち着いたところにございます。

 

 

玄関を入ると、

 

 

 

ずらりと並んだ果実酒がお出迎えしてくれる一軒家のカフェ。

 

 

 

 

 

 

 

そして階段を上がると、日当たりが良く温もりある空間が広がります。

 

 

 

 

店内には、ヨーロッパで買い付けされたアンティーク品が並び、

 

 

 

 

洋館のような雰囲気も感じられる、レトロでゆったりと寛げるカフェですおねがい

 

 

 

 

 

空いているお席に自由に座ると、レモンとマスカット、ローズマリーの入ったデトックウォーターを持ってきて下さり、

 

 

 

 

 

 

手書きのメニューにも、温もりを感じます。

 

ランチメニューは、お魚、お肉か大豆食品よりメインを選び、“定食”かメインをご飯にのせる“のっけどんぶり”の2種。

 

 

 

 

今日のメインは、カマスの塩焼き、ナチュラルポーク(肩ロース)の梅干し煮、厚揚げとうふの味噌みりん焼きでした。

 

食器が大好きなオーナーシェフのご提供される定食は、カラフルな豆皿がトレーに並び、無農薬・無肥料の全国から取り揃えられた旬の食材で一つ一つ丁寧に作られております。

 

 

 

 

 

私は、“厚揚げとうふ“がメインの定食に致しました。
 
メインに添えられた旬の野菜サラダは、たっぷりの葉野菜に、ローストした玉ねぎや人参、きのこ、大根、ゴボウが添えられ、食べ応え満点。

 

 

 

 

 

また、自家製梅醤油で和えた納豆や、もやしのナムル、みかんポン酢の茹で青菜、青菜ひじき、ぬか漬けなどのたくさんのお惣菜に、白米に玄米、雑穀やお豆を一緒に炊いたご飯と自家製お味噌汁がついています。

 

 

 

 

そして、玄米とほうじ茶、びわの葉をブレンドした温かいお茶はとても香ばしく、土瓶にてご提供されるところにも心温まります。

このように美味しいお食事だけでなく、五感で愉しめるお心遣い溢れるおもてなしに、心も身体も満たされましたおねがい

 

 

無農薬の食材や発酵食品をたっぷりといただけるお料理はどれも美味しく、また、これらシェフ直伝の手前味噌や梅酒作りなどをお教えいただけるお料理教室も開催されているので、参加してみたいなと思います。

 

 

 

 

 

ランチ以外にも、米粉を使ったスイーツや、オーガニックのビールやワイン、梅酒などのアルコールのご用意もございますので、ちょっとした休憩やディナーでのご利用も良さそうですおねがい

 

 

 

 

 

表参道で、腸のよろこぶお食事で満たされたい方は是非、「くれは食堂」さんへお立ち寄りされてみて下さいおねがい

 


【HP】「くれは食堂」さん

 

 

それでは皆さま、この後も素敵なお時間をお過ごしされますように...

 

本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました付けまつげ