こんにちは。
 
今日は平成最後の水曜日。
息子はいつも通り、サッカー練習用のお弁当を持ち、中身を楽しみにしながら登園して行きましたキラキラ
 
 
日頃、加工食品を控えているため、お弁当のおかずには「ちくわ」のリクエストをされることが多い我が家。
 
 
加工食品の食品添加物が気になる方もいらっしゃるかと思いますが、そんな時は、加工食品や調理済み食品をそのまま使うのではなく、一手間加えるだけで大丈夫ですおねがい
 
ちくわの場合、使う大きさに切ってから下ゆで(もしくは湯通し)することで、リン酸塩などの添加物や塩分の多くを減らすことができます。
 
 
 
 
この時、下ゆで(湯通し)する前に切っておくことがポイントですクローバー
切ることにより表面積が増すため、有害物質が溶出しやすくなります。
 
 
というわけで本日は、ちくわを下茹でしてから焼いて水分を飛ばし、ローストした赤パプリカと大根を詰めて、紅白に★
 
 
 
 

 

 
平成最後のお弁当作りを終えましたおねがい
 
 
 
平成生まれの息子。
 
「れいわって、かっこいいねー!」
 
と、“令和”という響きを気に入っております。
 
 
 
新元号を祝した限定商品を良くお見かけする昨今。
 
 
 
 
「希望に満ちあふれた時代へ」と書かれた帯を見て...
平成時代に育ち、主人と出逢え、そして息子が生まれて来てくれたこの“平成”の記念品も作って欲しいなと思ってしまいました付けまつげ
 
 
 
 
皆さまも、平成最後の数日を、穏やかにお過ごしされますよう願っております。
そして、”令和“も、笑顔溢れる、平穏な日々が続きますように...
 
 
本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました付けまつげ