こんにちは。
 
今日も暑い1日でしたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 
私は、東京ビックサイトにて4/17(水)より3日間開催されておりました「オーガニックフードEXPO」へ伺って参りました。
 
 
 
本イベントは、B to Bを対象とし、お弁当・外食などの業務用専門展、和洋菓子産業、麺や食肉産業からワイン&グルメと、飲食の祭典とも言える幅広いジャンルのメーカー様、そして国境をも超えた飲食ブランドが集結され、ビジネス商談会の構築を目指し開催されております。
 
 
 
 
 
そして、このようなイベントでも、徐々に増えているオーガニック”や”ベジタリアン(ヴィーガン)”、”グルテンフリーの食品・食材のご出展に、毎度とても嬉しくなります付けまつげ
 
 
 
初夏より発売予定のマッシュルームで作られたベジバーグや...
 
 
 
 
 
SEE THE SUN」さんの、大豆で作られた"ソイチーズ"など、
 
 
 
 
特に最近カフェなども増えている、お肉、お魚、卵・乳製品などの動物性食品を使わないヴィーガンフードのご出展が、前回より多く感じました。
 
 
 
その他、農家さんの有機野菜や、あづま食品さんの”有機そだち納豆”。
 
 
 
 
そして、ハワイ・オアフ島の海水による水耕栽培で育てられた”海のお野菜” シーアスパラガスもお見かけ致しました!
「シーアスパラガス」は、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で近年注目のスーパーフードの一つ。現在日本では未発売ですが、夏頃には国内でも購入可能になるそうです。
 
 
 
 
そして、こちらはフィンランド産 そら豆を使用した次世代ミート"野菜のそぼろ"
 
馴染みのある方も少しずつ増えている”大豆ミート”とはまた違う味わいのそら豆のそぼろは、プレーンタイプの他、メキシカンやエスニックカレーなど既に加工されているので、忙しい日に重宝しそうです。
 
 
 
私はお見かけした事がなかったのですが、大手スーパーさんでもお取り扱いされているそうなので、ご興味のある方は、お探しされてみて下さいおねがい
 
 
 
その他、初夏より国内でも発売予定のベルギー産オーガニック小麦を使用されたビスケット「LA CONFIANCE(ラコンフィアンス)」や...
 
 
 
ナチュラル系のスーパーでお取り扱いされているスイーツなど、様々なご出展がなされておりました。
 
 
 
 
そして、今は、中華街や一部の中華専門店でしかお見かけすることのない"干豆腐(かんどうふ)"を発見。
今年から少しずつお取り扱い業者さんが増えるとのお話を伺い、とてもテンションが上がってしまいましたおねがい
 
 
 
 
まだまだ市場に出回っていない、また一部エリアでしか購入することのできない、”よい”食材や商品が私達の身近なものとなるために、消費者のニーズがあることをお伝えするべく「購入すること」の大切さを痛切に感じました。
 
 
また、何気なく手に取るお惣菜やパッケージにも環境に配慮されたものが数多くあり、再生紙だけでなく卵の殻で作られたものもございました。
 
 
 

 

「より美味しいもの」「より身体に良いもの」「より環境に配慮したもの」を目指し、開発を重ね商品化していること。

 

そして商談をされている方で溢れる本イベントの光景は、これからの飲食産業が少しずつ変わっていくことを感じ、楽しみになりました。
 
 
 
 
より良い暮らしのために、多くの方々が日々悩み、活動されていることを改めて痛感する、貴重な時間を過ごすことのできた一日。
 
当たり前のように過ごしている暮らしの中に、多くの方の汗と涙があることを忘れないようにしたいなと思います。
 
 
そして日々を頑張る皆さまの力が、今の暮らしを担っていることに感謝をし...少しでも皆さまのお疲れが癒えることを願っております。
 
長文となりましたが、本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました付けまつげ