こんばんは。

 
今週も、あっという間に金曜日。
皆さまお疲れではないでしょうか...毎日お疲れ様でございます付けまつげ
 
私は、息子が水曜から始まった年中さんも楽しんでくれているので、とても安心して週末を迎えられそうです。
 
そして本日は、園より持ち帰った教材”しぜん&しょくいく”のずかんを持ち、さっそく春のお花と虫を探しにお散歩をして参りました。
 
 
 
 
すぐに見つけたのは、野原のお花、タンポポや菜の花
 
 
 
 
そしてお次は、花壇のお花、チューリップ、パンジー...と、見つけるたびに図鑑を出してチェックを入れては、大はしゃぎキラキラ
 
 
 
 
 
その他、昨日の強風で散り始めてしまったツツジを発見し...今日1日で多くのお花と、昆虫はアリさんを見つけることができました。
 
 
 
 
図鑑に載っているお花や虫をまだまだ見つけきれていないので、しばらくは図鑑とポシェットを持ってお散歩をしたいなと思います。
 
 
本日発見したお花の中で、息子の一番のお気に入りを聞くと...
 
「すずらん!くにゃって曲がってて可愛いからー!!」
 
と、純粋無垢な子供の言葉が返ってきました。
 
 
息子がいつまでも、少しでも綺麗な気持ちのまま過ごせたらいいな...そして、テレビやゲームをして遊ぶのではなく、これからも、お外で遊ぶ習慣をつけていて欲しいなと願いながら帰宅しました。
 
 
 
 
春の訪れを知らせる代表的なお花「すずらん(鈴蘭)」。
輝くように白く可愛らしい見た目ですが、葉には毒があり北海道でも育つほど寒さに強く頑健なお花です。
 
そして、すずらんの花言葉は、「再び幸せが訪れる」「純粋・純潔」です。
すずらん(鈴蘭)が北国の人々にとって春の訪れの喜びのしるしとなっていることに由来し「再び幸せが訪れる」。
そして、ヨーロッパでは古来より聖母マリアさまのお花とされていることから「純粋・純潔」と言われるようになりました。
 
 
 
 
まだまだ純粋でいてくれている息子。
これからも幸せが訪れ続けますように...
 
 
そして皆さまも、幸せな日々をお過ごしされますよう願っておりますおねがい
 
 
 
本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました付けまつげ