こんばんは。
 
 
本日は、冷たい強風で肌寒い1日でしたね。
 
最近、私の心と頭の中は、春の嵐のように強風で荒れています...同時に、お肌の調子は乱れ気味。
 
こんな時こそ焦らずに、お食事に気遣い、いつも通りお肌に優しいケアをしたいなと思いますおねがい
 
 
そこで本日は、「お肌に優しいケア」について綴らせていただきたいなと思います付けまつげ
 
 
 
 
 
 
ところで皆さまは、お肌には1兆個もの皮膚常在菌が棲んでいることをご存知でしょうか。
 
 
これらの皮膚常在菌は、皮脂や水分を代謝し、お肌を弱酸性に保ち、潤い成分を作り出し、更に、ばい菌を寄せ付けないなど...と、お肌を健やかに保つために大切な働きをしてくれています。
 
しかし、ストレスや生活習慣などが原因でお肌の血行や汗・皮脂分泌のバランスが悪くなると、常在菌中の悪玉菌が増えてしまい、その結果、ニキビなどの様々な肌トラブルを引き起こしてしまいます。
 
 
ですので、お肌も腸内細菌のように、菌を大切にしながら、絶妙なバランスを整えることが、美肌をキープするためには重要です。
 
 

お肌の常在菌を整えるためのナチュラルケア。

現在のスキンケア製品は、石油などから作られる化学合成成分を用いたものが主流です。
ケミカルなスキンケア製品は、合成界面活性剤の強力な浸透力でお肌のバリアを壊しながら内部に水分を浸透させ、一時的にお肌をふっくらさせているそうです。
ですので、使用を続けるとお肌のバリアがなくなり、また、強力な殺菌力により皮膚常在菌のバランスが悪くなってしまいます。
 
 
 
 
日々、お肌のケアをしているつもりが、お肌本来の仕組みを壊してしまっていては本末転倒です...
だからこそ、お肌の働きを支えるためのスキンケア、ナチュラルなケアで、ご自身のお肌のバリア機能を高めるサポートをすることを心がけたいなと思いますクローバー
 
 
 
 
 
 
もちろん、ケミカルなスキンケアアイテムを非難するつもりはございません。
母にも以前オーガニックのスキンケア用品を贈りましたが、ナチュラル系アイテムには物足りなさを感じたようなので、今でも私とはケアの方法が全く違います
 
 
健やかな美肌のために、お肌に棲んでいる常在菌の働きやすい環境を整えてあげること。
 
 
皆さまも、お肌に暮らす常在菌に合うスキンケアアイテムを見つけていただけましたら嬉しいですおねがい
 
 
そして、アイテム探しのご参考となる情報をお伝えできるようなブログも、綴れるよう努めて参りたいなと思います。
 
 
 
 
 
それでは皆さま、今夜も癒える夜となりますように...
 
本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました付けまつげ