こんにちは。
 
本日は肌寒い1日でしたが、いかがお過ごしでしょうか。
 
我が家は、息子の5歳のお誕生日を、無事に迎えることができました。
 
 
 
 
パーティーの際はいつも、私の作る"身体に優しいスーツ"ではなく、甘ーいお菓子やケーキを、食べたがる息子キラキラ
少し寂しい気も致しますが、素直な気持ちを言ってもらえることは嬉しいなと思います。
 
そして、今回も案の定、彼にとって非日常である、「ケーキやお菓子を買いに行きたい!」とのリクエストがありました。
 
 
 
市販のお菓子や加工食品など、食品添加物を使っていない食品を探すのが難しい時代だからこそ、日本でも海外でも注目されている「発酵」の力を上手に取り入れたいなと思いますおねがい
 
そこで本日は、日本酒の搾りかす「酒粕」を加えた"豆乳お味噌スープ"を作りました。
 
酒粕はあくまでも搾りかすなので、アミノ酸や酵素を含むことによるほんのりとした甘さは感じられますが、物足りなさを感じる場合には、足りない部分をお味噌で補うことで、発酵の相乗効果により味わい深くなります。
 

栄養豊富な発酵食品の一つである「酒粕」

「酒粕」は、タンパク質、ビタミンB1、B2、葉酸、ナイアシンなどの栄養価が高く、酵素や食物繊維が多く含まれております。

また、酒粕に含まれる"レジスタントプロテイン"が腸内の余分な脂肪や残留する油を吸着して、そのまま便と一緒に排泄してくれるデトックス効果も期待。

 
更に、発酵食品に含まれる微生物は、熱が加わり弱っても、その微生物や死骸が腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれるため、発酵食品の一つでもある「酒粕」は、腸活にも大変おすすめです
 
 
 
食材をしっとりと柔らかくし、旨味を増してくれる「酒粕」。
それだけでなく、短時間でも、コクや香り豊かなお料理になることが魅力的です。
 
本日はスープに利用致しましたが、ベジャメルに使うとコクが出るので、クリームや小麦粉、バターを使わなくても(少量でも)美味しく頂けます。
そのため、乳製品や小麦グルテンが少なく、胃もたれなく身体がラクなので、酒粕を使ったグラタンやドリアも、とても好きなお料理の一つです★
 
 
本日5歳を迎えた息子は、お散歩をしながらケーキを買いに行けたこと、そして、酒粕たっぷりのお野菜豆乳スープと、大好きなカレー、ケーキとクッキーでお祝いパーティーをすることが出来たことを、とても喜んでおりましたキラキラ
 
 
そして、午後は、いつも通りスイミングのレッスンを終え、帰宅後は、私がプレゼントしたハサミや鉛筆、めいろの本などで遊び...
父母からいただいた、サッカーボールで大はしゃぎをして、いつもと変わらず早く就寝いたしました。
 
"いつも通り"が、"当たり前"ではないこと。
 
平穏な日々を大切にしていきたいなと思います。
 
昨晩、週末のディズニー旅行でミッキーさんからお誕生日カードをいただいたことを、もう一度、夢で見た息子。
 
今晩は、憧れの仮面ライダーから届いた、お祝いメッセージの夢をみているのかもしれません...付けまつげ
 
 
 
昨晩、4歳最後の夜に、
「仮面ライダービルドになりたい。」
と言っていた息子でしたが、本日、仮面ライダージオウよりお手紙をもらうと、
「やっぱり、仮面ライダージオウに...なりたいかな!」
と照れ臭そうな笑みを浮かべながら、嬉しそうにしておりました。
 
 
私は、未熟者の母で申し訳ない気持ちになることが多々あるのですが、これからも息子の笑顔を守れるよう、また1年頑張りたいなと思います。
 
 
そして、心身の健康や美容のためはもちろんですが、食材を美味しく使い切るためにも「発酵の力」を上手にお借りする丁寧な暮らしを、より一層心がけていきたいなと思いますおねがい
 
 
それでは皆さま、今夜も癒える夜となりますように...
 
本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました付けまつげ