おはようございます。

 
本日は、暑いくらいになりそうですね、いよいよ春も目前でしょうか^^
改めて、新生活に向けて準備をしつつ、残りの年少さん生活を大切に過ごしたいなと思いました。
 
 
ところで、皆さまは日頃、どのような油(オイル)で調理をされておりますでしょうか。
 
 
美容や健康に気遣う方がこだわるものの一つである”オイル”。
本日は、美と健康にもいいと言われるヘルシーなミラクルオイル「GHEE(ギー)」について綴らせていただきたいなと思います。
 
 
私は、日頃は植物性オイル中心で調理をしておりますが、たまにバターがいただきたくなります。
そんな時に使用するのが、インドで”黄金のオイル”とも呼ばれ、約5000年前から愛用されている「GHEE(ギー)」です。
 

「GHEE(ギー)」とは。

インドを中心とした南アジアで古くから使用されているバターオイル「GHEE(ギー)」は、バターからタンパク質や糖分などの不純物を取り除いて作られるため、酸化しにくく、常温で長期保存が可能です。
アーユルヴェーダで万能オイルと言われておりますがその理由は、さまざまな脂肪酸を含むため栄養価が高く、更に抗酸化作用も併せ持つ完全無欠オイルのためです。
 
 
そして、私が使用していたのはこちら、オランダ産のバター「GHEE EASY(ギー・イージー)」です。
オランダの国立公園で雪の日以外は放牧され、自然の草を食べて育った牧草牛から絞ったミルクが原料のグラスフェッドギー
遺伝子組み換え穀物や成長ホルモンなどの栄養剤も摂取していない牛のお乳から作られているので安心していただけます。
香ばしくて甘い香りが好きで、以前は瓶入りの「GHEE EASY」を使用しておりました。
 
 
 
 
しかし、先述致しました通り、日頃お料理で使うのは玄米油が中心。その他、オリーブオイルやたまにココナッツオイルを使用する程度で植物性オイルばかり。
ギーの利用頻度が低く、長期間保存可能とはいえ開封後にずっと保管していることが気になってしまい、最近は購入しておりませんでした。
 
ですが、たまにいただきたくなる動物性オイル。
「ギー」を見るたびに購入しようか迷っておりました。
 
そんな時、お見かけしたのがスティックタイプのもの。バターの活用頻度が低く、かつ少量ずつ使う私にとってはとても嬉しいアイテムとの出逢いでした!
 
 
これから子どもの成長と共に、味付けや量も変わってきます。育ち盛りとなり大量のお食事を作るようになる頃には瓶入りのものに戻るかもしれません。
 
だからこそ、個々の体質やライフスタイルに合わせて、調味料や食材を丁寧に選ぶ暮らしを続けていきたいなと思います。
 
 
皆さまも、春を迎え新生活の始まりを機に、美容と健康にいいバターオイル「GHEE(ギー)」を取り入れた暮らしをされてみませんか^^
 
 
それでは、皆さま、今日も素敵な1日となりますように...
 
本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました付けまつげ