【1年生】不登校への第1歩が始まったような | 腸活-超腸美人への道

腸活-超腸美人への道

腸を制する者は、美を制する!
腸活で内側からキレイになる方法を発信していきます。

ご訪問ありがとうございます!


元ゆっきー先生→ゆきママになりました。
理屈っぽくなるので、サプリメントの話は封印中ですが、逆に問い合わせが増えてしまったので、主要記事はコチラにまとめました。クリックサプリの話はコチラ

 

おはようございますハート ゆきママです真顔

昨日の記事でちょっと書いたんですが、昨日、姫は、小学校を休みました。

 

朝、起きたら、「喉が痛い」と。

 

 

旦那が、夜中に、暑くて網戸にしてしまった、と言っていたので、

布団を蹴飛ばしてしまい、寒かったのかな、と。初期の風邪?

 

いやいや、もしかすると、どこかで、コロナさんをいただいてきた?ガーン

 

 

熱は、36度6分。

いつもと変わらず。

 

朝ご飯も、喉が痛いという割にはよく食べているような。。。

 

でも、しゃべりづらそう。

そのうち、メモ帳を出してきた

 

 

真顔 え、筆談するほど喉痛いの?

 

 

とりあえず、心配なので、今日は学校を休ませよう、と学校に電話。

 

 

朝は担任の先生も忙しいのか。

電話に出た、知らない先生にお休みを伝えるだけで、終了。

 

 

 

電話を切ったとたんに、姫が走り回った!

 

 

真顔 これは、もしや、休みたかっただけ?

 

 

ニコニコ 「休みなのは嬉しいけど、喉が痛いのは嘘じゃないよ」

 

 

う~む。

 

もし、休みたかっただけのずる休みであったなら。

これを癖づけてはいけない、と思い。

 

 

真顔「姫はお休みだけど、ママはお仕事あるから、遊んでいられないからね。」

 

 

 

ちょっと寂しそうな顔はしたけれど、「わかった」と。

 

 

ゲームをしたり、お絵かきをしたり、チャレンジをやったり。

いつもなら、10分に1回は、「ママ~」「ママ~」と話しかけてくるんだけど、そういう事もなく、珍しく、自分ひとりでいろいろやっている。

 

11時を過ぎてようやく、

「ママ、疲れてきた。ちょっとだけ、抱っこ出来ない?」と聞いてきた。

 

 

私もちょうど休憩したかったので、「10分だけ、休憩時間とろうか」といって、膝の上に座らせてハギュッラブラブ

 

 

これが私のダメなところ、甘やかしだと、いつも主人に言われるけれどアセアセ

確かにそうなんだけど、私にとっても幸せな時間ニヒヒ

 

でも、そんな幸せな気持ちは、あえて封印。

心を鬼にして、約束通り、10分で仕事に戻る。

 

 

姫は、布団をしいて、ゴロゴロ。

 

いつしか、寝ていました。

 

 

でも、なんだかんだ、7歳だから。

 

以前のように、2時間も3時間も昼寝をするわけではなく。

30分くらいで目覚め、一緒にお昼ご飯。

 

 

お昼を食べたあとは、夜ご飯の準備をしたり、ヤマトに荷物を出しに行ったり、デスクワーク以外のあれこれ。

 

姫も、お手伝いと、野菜を切ったり、助手席に乗って、ヤマトに出かけたり。

「ママと一緒」が嬉しいもよう。

 

 

合格夕方、5時。お風呂の時間。

 

真顔「今日、学校休んでどうだった?」と聞いたら、

ニコニコ「楽しかった!」と満面の笑み。

 

 

かわいい笑顔だけど、複雑だわ・・・

 

 

そして、夜ご飯を食べて、7時過ぎ。

 

またしても、ショボーン「喉が痛い」と言い出した。

 

 

 

あ~、これは、明日も休むための作戦かな、と思ったので。

 

真顔「明日も喉が痛かったら、病院行こうね。今は、新型コロナがあるから、お母さんは外で待っててください、と言われるだろうけど、頑張って、検査うけてくるんだよ。」と言ったら、

ニコニコ「それでも、病院のほうが、ママに会えない時間は短い」と。

 

 

え、そこまで!?アセアセ

 

姫にとっての大事なポイントは、私との「会えない時間」か。

 

 

真顔「でも、もし、検査を受けて、コロナだったら、3日も5日も、ママに会えなくなるからね。ママは、3日も5日も姫に会えないなんてイヤだな。」

 

↑もう、これって、脅し?

コロナを利用した脅しだと、自分でも思う。

 

 

夜8時。

寝る準備の真っ最中。

 

ショボーン「あ~、学校もイヤだ~。病院もイヤだ~。私はどうすればいいんだ~。」

 

↑聞いて笑ってしまったのは私だけ!?

 

 

でも、なんかさ。

私が思っていたより、姫の「行きたくない」は深刻なのかもしれない。

 

 

これが、中学生くらいならさ。

親に言えない、学校で何かあるのかな、とか思ったり、

学校なんて休んでもいいさ、と思ったりできるように思うんだけど、

まだ小学1年生だから。

 

イジメとかじゃないだろうから。ただの「甘え」だと思うから、

無理してでも行かせるべきだと思っているんだけど。

 

ちょっと不安で、ググってみたら。

 

 

休ませてもいいのかな~。とちょっと思ってみたり。

 

幼稚園を、楽しいと言い出したきっかけは、なんだったっけ?

 

幼稚園も、自らすすんで行くようになるまで、2年かかった姫。

それでも、年長の時も、12月前後は、行きたくないと渋ったっけ。

 

 

聞いたところで、姫自身も、明確な理由って言えないのかな。

 

いわゆる、適応障害のような感じなのかな。

 

 

 

とりあえず、今日は、「行きなさい」と言ってみよう。

 

数日様子を見て、パパや先生に相談してみるのも良いのかもしれない。

 

パパは真っ向否定しそうだけどねアセアセ

 

母子登校。

まさかと思ったけど、覚悟しておくべきかも笑い泣き