先日、

 

添加物一切なしのサプリメントが作れるわけがない。

 

 

というコメントを、サプリメーカーの方(?)からいただきましたので、

 

今日は、添加物なしでサプリメントを作る方法について、簡単に記事にしたいな、と思います。

 

えっと、ケンカ腰の記事というわけじゃなくて、

 

ほんとに、添加物一切なしでサプリが作れる事を

知ってほしいな、という思いの記事です。

そこのところ、よろしくお願いします。

 

 

 

まずは、野菜はどうして粉末になるのか、というお話です。

 

 

 

 

わかりやすい方法は、野菜を乾燥させて、すりつぶす方法ですね。

 

あっという間に粉末になります。

 

そのほか、発酵させてから水分を飛ばす方法もあります。

 

発酵食品の有名どころといえば、梅干しですが、水分のない梅干しを想像してもらうとわかりやすいかな?

その後、すりつぶせば粉末です。

 

実際には、すりつぶすんじゃなくて、機械を使って混ぜて混ぜて粉末にしているんですけどね。

 

 

ここまでの段階で、基本的には添加物を使用する必要はないですよね?

 

 

 

しかし、多くのメーカーでは、添加物をいれて、人工的にスピードをあげて水分を飛ばしたりするわけです。

 

 

 

発酵させる場合も、高温で発酵させたほうが早いですから、栄養素が壊れるのもおかまいなしで、がんがん高温で発酵させます。

 

 

 

方法は若干違いますが、こうして、野菜は粉末になるんです。

 

 

 

 

ちなみに、合成栄養素と呼ばれるサプリメントの場合は、この限りではありません。

 

 

 

じゃがいもに含まれるでんぷん(糖類)などをビタミンCなどにするんですが、

 

このときに、添加物を使って、化学反応を利用して、ビタミンCにしています。

 

このへんは、ちょっと私も見た事がないので、詳しくはわかっていないのですが、

 

おそらく、コメントをくれた方が、添加物がないと野菜を粉末にできない、と

言っていたのは、この件じゃないかな?と思います。

 

『※コメくれたメーカーの方、違っていたら、匿名じゃない状態で教えてください。』

 

 

 

 

 

さて、ゆっきーのブログを見に来てくれる方の中には、

 

 

 

 

『ディリーバイオベーシックス』を飲んでいただいている方がいますが、

1回に飲む粉末の量を思い出してもらえますか?

 

 

付属のスプーンで2杯。けっこうな量ですよね?

 

 

 

 

これだけの粉末を、錠剤にするとしたら、いったい何粒くらいになると思いますか?

 

 

 

 

一般的なサプリメーカーでは、栄養素を錠剤にするために、

 

 

「ぞうねん剤」とか「乳化剤」という添加物を使って固めます。

 

メーカーによって違いもありますが、

 

1粒のうちの7割以上が、この添加物であるサプリメントも多々存在します。

 

 

 

もし、こんな作り方をしたとしたら、ディリーバイオベーシックスは、

 

 

 

1回あたり、何粒になるでしょう???

おそらく、20粒以上になると思われます(苦笑

 

 

この『ぞうねん剤』『乳化剤』は、現在、サプリメーカーでは、『使って当たり前のもの』と思われています。

 

 

 

『使わなければ、サプリを作れない』とさえ思っている方も居ます。

 

 

だけど、そんな事はないんです。

 

ぞうねん剤・乳化剤を使わずに、サプリを作る事ができるんです。

 

 

それが、ゆっきーのお勧めしているサプリです。

 

 

 

 

きっと、日本のメーカーの方々は、ぞうねん剤なしに、どうやってサプリを作るの???と首をかしげることでしょう。

 

 

 

 

実は、そこで使われているのが「ファイトザイム」という植物活性酵素なんです。

 

 

 

  • パイナップルの茎からとれる酵素“ブロメレイン”
  • パパイヤフルーツからとれる酵素“パパイン”
  • 32種類の野菜やハーブ


  •  

 

これらの材料を、ネバネバさせて、接着剤の役割をさせるんですね。

 

酵素の力でネバネバさせる食品の代表格に納豆がありますよね?

 

それを想像すると、わかりやすいと思います。

 

また、モロヘイヤなどをすりつぶすと、ネバネバしてきますので、ぜひ、やってみてください。

 

 

 

 

ゆっきーのお勧めしているサプリは、

 

 

 

こうして、一般的に添加物を使う部分にさえ、栄養素が入っているわけです。

 

だからこそ、市販のサプリとは、比べ物にならない結果が体感できるわけです。

 

 

 

 

また、一般的には、保存料も当然必要になりますね。

 

 

 

だけど、ゆっきーがお勧めしているサプリには、保存料も入っていません。

 

だから、日持ちがしません。

 

 

ここが弱点といえば、弱点です(苦笑

 

 

そのため、工場からのダイレクト発送でしか、商品を購入する事が出来ないんです。

 

保存料が入っていないから、作ったらスグに飲んでもらう必要がある、というわけです。

 

工場でも、商品が完成してから1週間以内にお客様に発送しています。

 

 

開封後の賞味期限は、1か月です。

 

 

 

 

一般のサプリは、完成後、とりあえずメーカーの倉庫に保管され、その後、あちこちの倉庫に回され、ようやく店頭に並ぶわけです。

 

 

 

店頭でも、1日や2日で売れるわけではありません。

 

そのうえ、購入後の賞味期限は2年や3年あるんです。

 

 

いったい、いつまで日持ちするだけの保存料を入れているのでしょうか?

 

 

 

 

確かに、飲み忘れる事もあるし、賞味期限は長いほうが便利です。

 

 

 

 

でも、保存料を排泄するにも栄養素は使います。

 

保存料やぞうねん剤の量によっては、サプリを飲むほどに排泄のために栄養素が失われ、

どんどん栄養素不足になる事もあり得るのです。

 

 

つい先日も書きましたが、不便だけど、本当に体感が違います。

 

 

メーカーの方にも、ぜひ、一度お試しいただければ、と思います。

 

 

いつの日か、日本のメーカーの方が頑張って、添加物も保存料もないサプリを作ってくれると良いですね♪

 

 

そのときには、我がショップでも、当然、販売していきたいと思います。