今年も行ってきました東京都私立学校展


今回は、入場開始時間を事前申込PCしスムーズに入場出来ました。
昨年は申込→入場ゲート迄1時間位並んだ気がするー泣き笑いハッ

今回、特に多く見受けられたのは、私立高等学校進学を目的とした中学生とその保護者様達学校
東京都は私立高校授業料無料でしたっけ?
授業料だけ無料でも、私立は見えないところに費用が掛かるので、受験前に細かぁ〜な所のチェックは必要!

参加校に私立高等学校が多かったので、中学受験しないならこんな私立高校への進学も良いなー音符という目でも見れたので行ってよかったです目

今年も娘のお目当ては専らコチラ↓↓ノベルティを頂き回ること鉛筆
今年の女子美術大学付属中高〜のビニールバッグは赤メタリックカラーでセンス良し!!
私達夕方入場者でも頂けました。

5年生になり私立中学の説明会やイベントに殆ど行けていないダッシュ
何故なら小学校行事、塾テストや25日間夏期講習…更に私の疲労感から土曜午前はゆっくり寝ていたい大あくび…となると、気になってはいるが中学校まで出向く余裕と時間がつくれないアセアセ

お子様の私立中学への進学がボンヤリあるご家庭ならば、是非!小学3年生からイベントを楽しむノリで気になる学校を訪れはじめて欲しい上差し

私が数校訪問し驚いた私立中学校は、
部活動なんこも入部してOK
→部外から講師を招いているのでそれぞれに有料ゲロー

我が校で放課後補習しっかりします!通塾の必要は無いです
→授業料とは別に補習費用しっかり支払うゲロー

制服がワンピースとブレザー&スカートと何種類もある上ベストは3色コンプリートが普通ルンルンとか、高等学校になると、まぁた違う制服買わされるとかゲロー

上履きや通学リュック、バッグ位ならまぁ指定のものが必要かと思うけれど、ランチバッグや靴下迄!余計なお世話アセアセ好きにさせといて〜。
きっとPTAが制服リサイクルで上手く回してくれるのでしょうがリサイクル…中学入学時には制服関連費用に対して、パンフレット記載以外の出費がかなりあると覚悟しないといけませんねゲロー

今年の文化祭は何校位行けるか、今から開催日と申込日をまとめないと!!
個別説明会では、パンフレットに掲載されていない埋もれた費用を聞き出しやる〜物申す飛び出すハート