塾の無い日は、放課後同級生達と公園で遊び、天気が悪い日は数人がうちに集まります。

※勿論私が在宅時PC

うちに集まって遊ぶ時は、必ず「皆で勉強する」ことを条件にするのでメモそれぞれの塾のテキストを開いて、みんな偉いニコニコ偉いニコニコ


テレワークが17時半に終わると同時に夕飯を作り始めるのですが、部屋にお料理の香りが漂いはじめると「いぃにおい〜ラブラブ」「いーなーラブラブ」「今日は◯◯かぁーラブラブ」という声がいつもの子女の子から聞こえ始め…


その子女の子以前からネグレクト疑ってる私…。制服も運動着も上履きも私服も靴も全て汚れてる。季節感やサイズがあってない!!でも高級物件最上階に住み、個性的な両親は仲良し。塾も行ってる。)は、「お父さんは18時45分に帰れば良いと言ってた」と、18時を過ぎても帰らなかったので、私達も夕飯食べ始めたいし、その子にも軽食的な感じで食事を出しましたカレー


18時半になりお母様に電話スマホ女の子

「ゆっくり帰っておいでって言われた〜女の子


って…


私が考えるピンク音符お友達のお家に滞在していても良と思う時間ピンク音符って17時かなぁ…。

うちは母子家庭なので自由気ままだし、18時迄ならオッケ〜だよって言っているけれど、18時45分迄とか、更に「もっと(うちで)ゆっくりしていーよ」とかって…


うちは学童じゃ無いんだよ物申す


オンライン家庭教師の日だったので、お風呂も入っておきたいし、学校の宿題も残っていたので、18時45分にはやんわり促し帰って貰いました。


塾の友達との関係も出来てきて、テストの無い週末に勉強会をするようになり、距離がうんと近くなり良い刺激受けてるキラキラ

志望校の話、学校見学へ言って何を貰った〜クリップメモって話で盛り上がってて可愛いピンクハート

結構みんな…持ち偏差値プラス10の中学校を目指してるのね驚き

うちは持ち偏差値マイナス5〜10…上を目指すべき?


「◯円あげるから、(娘の持っている)文房具△と☆を買ってきて、お釣りは持ってきてね」と、授業中々メモが回ってきたり魂が抜ける


お古の文房具渡され、「お返しに誕生日プレゼントはSN☆O☆Yの物にしてね」とか魂が抜けるもある。

同一人物…


色々な人間と出会って喜びや感動を共感したり、トラブルを解決しながら人間関係を学んで行くのだろうけど、今の子は10歳から携帯で連絡取り合ったり、みんな文房具等の持ち物を沢山持っていたり、昔と比べて子供の頃から人間関係複雑化してますね…


子育て家庭つながりで話変わり…

【檜原村深林セラピー】へ当選した都内6区在住の方々と檜原村へ行ってきました。

ガイドによる深林セラピー、温泉、丸太切り体験等などバスもお弁当も付いて札束1人2,500円ならまた応募したい!!

次は秋の檜原村へ行きたいなもみじ都内在住の子育て家庭の方!募集頻繁にしていますよ合格