桂由美先生がお亡くなりになられたのですね悲しい

心より御冥福をお祈りいたします


昨年、共立女子の文化祭【共立祭】でお見かけし、とてもお元気そうだったのに…


そう、桂先生の母校は共立女子。品のある素敵なあのセーラー服は桂先生のデザインだとか。生徒さんの印象も良かった目がハート

LINE登録スマホで共立キティのストラップ頂けるのでお勧め上差し


昨年からは、いよいよ中学受験を視野に入れ、女子中学校を中心に説明会やオープンキャンパス、体験授業や体験部活に参加しています女の子学校


私が女子校で良い思い出は勿論、ストレスの無い学生生活だったので、つぃ娘も女子校へ…と思ってしまうちょっと不満


親である私がチェックする箇所は目教育方針とか大学進学実績とか気にしなくて…キメてる


自宅玄関から校門迄45分以内の学校

入学後に通塾の必要はないですパーと放課後や長期休暇時の補習をしっかりやる(追加費用の支払なしで)と言い切っている学校

校則厳しい学校 

ランチが500円以下のラインナップ

※校内の自販機販売価格が安いと学校の気遣い感じます

留学制度が充実している学校

制服を着崩していない在校生

メイクをしていない在校生

挨拶をしっかりする在校生

通学カバンにジャラジャラ大きなアイテムを付けない在校生

です(そんなレベル)。


昨年、最近受験者数増右上矢印の女子校F学園の文化祭へ行って驚きました学校

メイクして長い髪をまとめていない、スカート丈をうんと短くしている生徒多し。

大声で品のない子が目立つ等…でビックリ煽り

更に、フォトスポットを手作り展示しているのに「生徒のみ利用可」って…魂が抜ける

学校最寄り駅からかなり歩くし、うちはもぅ行くことは無いでしょう…


千代田区O女子や港区Y学園は、私も娘も憧れキラキラ


でしたが…


同等に素晴らしい学校と出会い学校今はそちらの学校のイベントに、まめに参加してます。

この学校が世間に知られなければぃい不安!!と、隠しておきたいと思う位ラブピンクハートというか既に某雑誌に「面倒見の良い学校ランキング」上位に入っていたキラキラ


今現在の偏差値は、娘の平均偏差値より5〜10下なので、今をKEEPもしくはもっと頑張り、特待生入学を狙いたいところ。


実際訪れてみないと学校って本当にわからないものですね…


公立中学の情報も集めつつ、あと1校、2校気になる私立校があるので早めに見学へ行き、年内には目標を決めていきたいキラキラ


超苦手な算数は、オンライン家庭教師さんにお願いしてますPC
週に回1時間では、塾の授業振り返り、次のテスト対策や解き直しの時間が全く足りないので、未だ「結果」に反映されていないけれど、とーても素晴しい先生ピンクハートと出会えたので、先ずは算数を苦手と思わないようになって貰い鉛筆少しずつ成績アップになればよし星