私の妹は子どもたちにそれはそれは手厚いお祝いをしてくれる。


誕生日や入学、卒業などの節目にはそれぞれに欲しいものを聞いてくれて、それをプレゼントしてくれた。


上の子がだんだんいい年頃となり、自分の欲しいものは自分で選びたいらしく、最近は一緒に買い物に行くようになった。


先日、上の子の欲しい物を買いに妹と上の子、私と留守番はイヤだと言う下の子も連れて行った。


しかしあれもかわいい、これもいいとなかなか決まらない上の子の買い物にうんざり顔の下の子。


だから家で待ってればいいのに。

と思うが、口には出さずに上の子の買い物に付き合う私。

しばらくして上の子が

やっぱりさっきのお店に戻りたい!

と言い出したので移動しようとすると下の子が見当たらない。


あー、下の子探してから行くから先行ってて。


と妹と上の子を見送り、下の子を探そうとする私の目の前に

ままー。

と涙目の小さな男の子が現れた。


100%迷子だ。
親御さんはどこだ?

と周りを見渡すも、それらしき人物が見当たらないのでどうしようかと焦る私に

その子だれ?

下の子が声をかけてきた。


どこにいたの?

と驚いて聞く私。

下の子は

え?ずっとあの椅子に座って見てた。
またどっか行ったよね?
まだなの?

とうんざりした様子で言った。


私から見えなかっただけで、下の子はずっとこちらの動きを把握していたことにほっとしつつ

とりあえず今はこの男の子だ。


と私は男の子に


ママとはぐれちゃったの?

と聞いた。

このご時世、知らない人に声をかけられるのは怖がられるかな。

と思ったが、スルーはできなかった。

男の子は私の心配をよそに、少しほっとした顔で


ママとばあばとパパ。


と答えた。


大人3人もいたのね。
誰かが見てると思って目を離して迷子になるパターンかな。

と思いつつ、

ママたち探してもらおうね。

と声をかけた。


迷子センターここから遠いな。
親御さんもはぐれたならこの辺にいるだろうし、あんまり遠くまで連れて行くより、ここの店員さんに預けた方がいいか。


とレジまで行き、店員さんに

この子迷子みたいなんです。
お願いできますか?

と頼んだ。

店員さんは


ありがとうございます。
あら、さっきまでお父さんといた子よね?
はぐれちゃったの?
一緒に探してみようね。

と男の子に言った。 

お願いします。

と伝えて、上の子と妹のいる店に向かった。



オチ?まで長いので続きます。
前振りが長いなと読み返した思いましたが、もうこのままいきます。



タイムセールクーポンで半額の1580円です。通気性抜群な柔らかい生地です。


タイムセールクーポンで3480円です。かっこいいですね。


タイムセールクーポンと2枚購入で一枚1180円です。冷房と紫外線対策にも。


薄手のロングカーディガンです。スタイル良く見えます。カラー豊富です。


新商品がいち早く試せるセットです。独特の香りがしますよね。


タイムセール中でこのお値段です。大きさ選べます。浮き輪は流れるプールには必須ですね。

ひとつ100円キャンペーン再開されましたね。友だちからギフトでもらったので今度こそ買いに行きたいです。

父の日にまだ間に合うようです。みんなで食べて元気に過ごしたいですね。

おすすめです。

麦茶作るのをすぐ忘れるんですよ。今日も忘れましたよ。