私は


人の髪の毛勝手に切るって犯罪だよね。
親の許可もとらず勝手にってありえない。
旦那さんはちゃんと義母さんにおかしいって言ったの?


と聞いた。


旦那はマザコンだから義母さんに強く言わない。
今までもおかしなことたくさんあったから。
今回の事もわたしがこんなにイヤな思いをしていることさえ伝えてないと思う。


と答える友だち。


何かあった時に奥さんの気持ちに寄り添ってくれないのはダメだよね。


うん。
子どもの髪の毛見るたびに悲しい気持ちになるからつらくて。
わたしには最初で最後のことだったから。


取り返しがつかないことってあるよね。


うん。
うちは仲のいい夫婦だと思ってたけど、今回のことでこうやって気持ちが離れて別れることもあるんだなって初めて思った。


と言う友だちに


その気持ちも含めて、全部話した方がいいんじゃない?
旦那さんわかってないと思う。
少なくとも、義母さんにはもう会わなくていいよ。


と伝える私。


友だちは


子どもはわたしのものじゃないから制限できないけど、わたし自身もう義母に会う気はない。
旦那にもそれは言う。


と言った。


命に関わることでなかったとしても、されて許せないことはいくらでもある。

確かに髪の毛はまた伸びる。

ただ、お腹の中にいた頃の髪の毛は二度と生えてこない。

友だちがそのことにどれくらい思い入れがあって大事なことなのか旦那さんは理解できなかったとしても、そんなことくらいなどと軽く考えてはいけないと思った私は



私が聞くだけでも悲しくて怒りが湧くのは当然な大事なことだったってわかるんだから、旦那さんにしっかり話したらわかってもらえるよ。


と伝えた。


ありがとう。
こんな時間にごめん。
聞いてもらえてよかった。


と言う友だち。


ストレスは心身ともによくないから、ストレスの元とは離れるに限るよ。


と身から出たアドバイスをして眠りについたのだった。


自分の気持ち優先するだけの義母なんて付き合う必要ないですよね。
たくさんコメントありがとうございます。
勝手に髪の毛切られたことがある方がいるのがもう、腹立たしいですね。
自分がしたことは、自分に返ってくるってわからないのが不思議です。

また明日から戻ります。


タイムセールクーポンで1480円です。シンプルなのが使いやすくていいですよね。


タイムセール価格です。落ち着いた色合いですね。速乾で涼しく快適に過ごせます。


タイムセールクーポンで2980円です。カップ付きなので本当にこれだけで過ごせます。


クーポンと2点購入で1点900円です。かわいいです。
タイムセールクーポンで989円です。フラットなので歩きやすいです。

本日大雨でこれ大活躍です。サイズ展開豊富なので子どもから大人まで履けます。


期間限定71%オフです。クーポンあるのでお忘れなく。手元で水を止められます。

3枚買うとクーポン使えます。水切りかごが不要になります。見た目も気に入ってます。


このクッキーおいしいんです。パッケージも落ち着いてていいです。


おすすめです。
急に寒いのやめてほしいです。