そろそろ眠くなってきたから寝ようかなという時間にスマホにメッセージの通知音が鳴った。



こんな時間になんだ?



と思って見てみると、友だちからでしかもかなりの長文だった。



なにごと?


と思い読み始める私はみるみる怒りで目が覚めていった。



友だちは2年前に出産後、大きな病気が発覚した。


生後間もないお子さんを残していくわけにはいかないと、辛い治療を乗りこえた。


その代償として、もう子どもを授かることはできなくなってしまったが、その分産まれてきてくれたお子さんのことを大事に育てていくと聞いていた。



友だちは自身の経験もあり、お子さんの髪の毛をできるだけ伸ばして、病気と闘う幼い子どもたちのためにヘアドネーションをしたいと考えていた。



そして産毛である毛先は産毛アートとして残したいと思って色々調べていた。


もちろん旦那さんにも相談し、そうしようと2人で決めていた。



そんなある日、友だちは出勤、旦那さんとお子さんは休みの日に、旦那さんは自分の実家へお子さんを連れて行った。



友だちが仕事を終えて帰宅すると、自宅には旦那さんの実家で髪の毛をこれでもかというほど短く切られたお子さんがいた。



頭が真っ白になる友だちは旦那さんに



どういうこと?



と聞いた。



旦那さんは



母さんが赤ちゃん筆を作るからって切っちゃったんだ。

うちの孫は全員作る決まりだからって。



と少しバツが悪そうに言った。



どういうこと?



と理解ができない頭で同じことを聞く友だち。



責められていることを理解した旦那さんは



ごめん。

母に用事を頼まれて外出してたんだ。

その間に勝手に切られてて。



と付け加えた。



義母さんにも話したのに?

髪の毛はしばらく伸ばす予定だって言ったよ。

なんで?



と問いかける友だちに



でもほら、髪はまた伸びるから。



と答える旦那さん。



そういう問題じゃない。



と言いたいが余りにもショックを受けすぎて、言葉が出ない友だちは、何日経っても悲しみや怒りが処理できず、ついに溢れ出て私に連絡してきたようだった。




長いですので、続きますというか、また明日。



タイムセールクーポンでお得です。2点購入で一点1780円です。かわいい形ですね。



このまま水に入れるパンツです。伸びも良くてUVカット、接触冷感、速乾など多機能です。



本日限定クーポンで半額です。汗染み防止とUVカット機能付きです。



元々お得ですが、当たれば倍量入っている福袋です。クーポンで10%オフです。



カラー豊富です。クーポンで半額です。顔も髪もしっかり紫外線から守ってくれます。



サーキュレーターってハネが汚れますよね。分解して洗えます。そしてお値段もありがたいです。



予約特典付きの冷蔵庫内に置いてそのまま注げるドリンクサーバーです。towerで出ましたね。毎日毎日麦茶作ってるので欲しいです。




本日までポイントアップ中です。期間限定440円オフです。ビール飲まれるお父さんなら父の日はこういうのが一番いいかもしれません。うちも。



北海道のお土産はおいしいに決まってます。他のお値段のものもたくさんあります。オマケつきです。



おすすめです。



ケーキが食べたい。このご時世にしては良心的なお値段でした。