下の子は昨年クラスで3人の男の子と仲良く遊んでいた。

下の子を含めた4人グループがふたりずつに分けられた新クラスで新学期がスタートした。


下の子は同じクラスになったお友だちととても仲良く過ごしていた。
毎日毎日その子と何をして遊んだかばかり話していた。


先日の休日、そのお友だちも含む数人で小学校で遊んでいた。


そろそろ帰りの時間だと迎えに行くと、下の子とそのお友だちが向かい合って立ったまま動かずにいた。


不穏な空気を感じたので近くへ行くと、お友だちは下の子を睨みつけながら目に涙をためていた。


下の子に


どうした?何があったの?


と聞くと


ボールが、友だちの顔に当たった。


と答えた。


そうなの?
どこか痛い?


と友だちに聞くが、全く何も言わずただ下の子を睨みつける友だち。

実は度々、この友だちがこういう感じになるという話は下の子がしていた。


人に不快だと感じることをされると机に突っ伏して泣き続け、下の子が声をかけても立ち直るのにかなりの時間を要するらしい。


お友だちのお母さんも、家でもそんな感じで困っていると話していた。


しかしその不快にさせる相手が下の子になることはなかったのでそこまで気にせず聞いていた私は


これが聞いていた状態か。
なんだこれ?
どうしたらいいんだ?
大人の問いかけもシカトって。


と思いつつ下の子に


下の子がボールあてたの?


と聞いた。

下の子は首を傾げながら

よくわからない。

と答えた。


暗くなり、雨もぱらついてきたので


どこか怪我とかしてない?痛いところある?
何かおかしいところあったらおうちの人に話してね。
お母さんには連絡しておくから。
帰れる?


と聞いたが、何も答えずその友だちは家の方向へ走り去って行った。


帰りの車内で下の子が


ボール貸してって言って、はいって渡されたから受け取ろうとしたら、ひょいって避けられて、その時に友だちが自分の顔に自分でボール当てたんだよ。
ぼくは何もしてないのに。


と悔し泣きした。


それをその場で言ってくれよ。

と思ったが、本人の前で悪いのはそっちだと言えない気持ちもわかったので

それは嫌だったね。
お友だちが怪我してないかだけお母さんに聞いておくね。


と言った。


相手のお母さんは


怪我なんて何もしてないよ。
うちの子が自分でしたって言ってるし、下の子くんに嫌な思いさせたよね。
ごめんなさい。
明日学校で謝るって言ってる。


と連絡をくれた。


それを下の子に伝えた私。

しかし翌日、帰宅し下の子に


お友だちとどうだった?


と聞くと下の子は


あー、朝ごめんって言われた。
こっちもごめんって言った。


と答えた。


落ち着いてよかった。

とホッとしていると下の子は


でも今日は遊んでないしもう遊ばない。


と言ったのだった。


最後までまとめたんですが長いので切りました。続きます。



クーポンで40%オフです。新作対象クーポンなので他にも夏物に使えます。


私のお気に入りです。何とでも合わせやすくてかわいいのです。


ちょこっとだけ裾からのぞくとかわいらしいです。シンプルなワンピースが華やかになります。

授業でプールが始まるのもあり、背中をやってくれと上の子に頼まれて最近頑張っております。クーポンでお得です。

タイムセール中です。車の運転中、特に朝私はサングラス必須ですが調光レンズいいですね。


もはやエアコンらしいです。昨晩寝苦しくて困ったので欲しいです。

冷凍ご飯だけでなく、冷蔵庫のご飯もポカポカふっくらします。すのこがいい仕事をしてくれます。


下の子の姿勢矯正のためでしたが、上の子が愛でています。勉強中と寝る時におともしています。色んな動物がいるので見るだけでも楽しいです。


魚を食べようと思っても、スーパーだとなかなか手が出ないお値段なので半額セールはありがたいです。



おすすめです。
上の子には女子社会の厳しさを教えましたが、男子わからないので困ります。
かといって、元夫に聞く気はありません。