元義姉から連絡を受ける少し前に、私の祖母は亡くなっていた。


葬儀会社から連絡が行くのか、祖母が亡くなった日に新聞社から実家に電話がかかってきた。


電話に出た私はおくやみのお知らせを掲載するかどうか聞かれた。


父に確認すると掲載を希望したのでその旨を伝えた。


祖母の名前と年齢、住所を確認したあと


故人様の人となりや思い出などがあれば一緒に掲載させていただきますのでどうぞ。


と言われたが、急に言われても何も浮かばない私。

悩んでいるのを察してか、新聞社の方は


やさしいとか、穏やかとかそういった感じでかまいませんよ。


と言ってくれたのだが


やさしい?おだやか?


とおよそ一緒に暮らしていたころの、毎日朝から日が暮れるまで畑でせっせと働いていた祖母とは結びつかないフレーズに余計混乱して何も浮かばない私は


ちょっと電話代わります。


と葬儀会社と打ち合わせ中の父は無理なので、叔母に


おばあちゃんの紹介文?みたいなの聞かれて答えられないからお願いしてもいい?


とバトンタッチした。


そして叔母が答えた後、


新聞の掲載日いつにするって聞かれたけどどうしよう?


と私に聞いてきた。


家族葬だし、終わってからの方がいいんじゃない?


と父とも相談して新聞への掲載は葬儀の翌日にしてもらったのだった。



タイムセールクーポンで1680円です。UV対策、寒暖差対策にも。



20時から2時間限定店内商品50%オフクーポンあります。これ形好きです。汚れにくいのいいですね。
20時から限定クーポンで店内商品半額です。このシャツいいですね。


クーポンで45%オフです。裾だけ付けるのいいですね。20時から半額クーポンもあります。


20時から半額クーポンあります。乗るだけでピリピリ気持ちいいです。


20時から半額クーポン限定であります。カメラのデータはスマホに送れますが、ビデオカメラと一緒に写真が撮れるのはいいかもと思いました。

20時からクーポンで半額です。ミックスナッツ無塩、有塩、小魚入りが選べます。

まとめ買いで半額です。テリーヌショコラどっしり濃厚です。

おすすめです。

春休みは瞬く間に終わりますね。早く始まれ学校。