昨年年末の地区の会議で私は令和6年度の子ども会の会長になることになった。


引っ越しによって新入りだったこと、さらにひとり親だったことが理由なのか、上の子のいる間はほぼ何もせずだった私。

コロナ禍に入ったのもあり行事自体がなかったので大きな役が当たらないままここまできてしまった。


しかし下の子も高学年となり、順番的に私の番ですよねと子ども会の会長に就任した私。


引き継ぎはいつなんだろう?
例年は歓送迎会のときにやってたよね?


と思いつつ、6年生の送別会と新1年生の歓迎会が開催されるのを待っていた。

2月初めごろ下の子の同級生のお母さんと会ったときに


歓送迎会の日程連絡まだかな?
引き継ぎもあるし予定どうなるか早めに連絡欲しいよね。


と言われ


そうだね。
一回聞いてみる。


と私は子ども会の会長に


今年度の歓送迎会はいつになるか教えてください。


と連絡した。


わかりました。


と返信が来たが具体的な内容も日程も連絡はなかった。


コロナ禍でここ3年はプレゼントをもらうだけだったが、それ以前は3月の初めの土曜日に映画に行ったり、ボーリングをしたりしていた。


他の地区のママ友たちから、歓送迎会は終わっていて、役員の引き継ぎもすんで、すでに次年度の役員会が始まっていると聞き、不安になる私。


3月の初旬にようやく


歓送迎会は6年生の都合のいい日に行います。


とグループLINEに連絡が来た。


しかしそのまま何日に、どこで何をやるのかわからないまま時は流れ、6年生小学校を卒業してしまった。


何度か


歓送迎会何日か決まりましたか?
引き継ぎもあるのでご連絡お待ちしています。


とお伺いをたてるものの、


まだ予定がはっきりしなくて。
決まり次第連絡します。


と言われたらそれ以上は聞きにくい私。


そしてようやく


土日はみなさん忙しいようなので、歓送迎会は平日の○日にします。


とグループLINEに通知が来たのが、開催日から1週間前。


え?引き継ぎは?


と思い、


役員の引き継ぎはいつでしょう?


と聞くと


いつも通り歓送迎会の日に行います。


と返信が来た。


申し訳ありませんが、その日は仕事があります。


と送ると


自分も仕事ですが、休み取りました。


と返信が。


え?休めってこと?
こんな急に?
どういうこと?


と思っていると、下の子の同級生のお母さんから


役員の引き継ぎ平日って聞いた?
休めってことかな?
こんな直前に急に休み取れる?


と連絡が来た。


取らなきゃダメな空気感だよね。


と返信した私。


ご近所さんだし、子どもたちの関係もあるし揉めたくないし、役員をしてもらってもちろん感謝しているが、会長のあまりの段取りの悪さにため息が出るのを抑えられないのだった。


という訳で、今日行ってきたんですよ。
休みましたよ。
あーもーほんとにね。
あまり表立って吐きにくい愚痴を書いてしまいました。


タイムセールクーポンで2480円です。春はブラウスがいいですね。



タイムセールクーポンで1990円です。2枚購入でさらにお得です。重ねるのおしゃれですね。


パフスリーブかわいいです。首元もいい感じです。きちんとして見えますね。


クーポンで70%オフです。とにかく楽ちんでシルエットもきれいです。
この後ろにカバーついてる帽子が欲しかったんです。

紫外線だけでなく、近赤外線も防いでくれます。遮熱効果も高いので夏も安心です。クーポンで30%オフです。


タイムセールで62%オフです。スマホ連動機能いいですね。健康管理やダイエットに毎日の体重測定は欠かせないので。

キッチンマットがだいぶくたびれてきたのです。これならふきとりも簡単そうです。

罪悪感のない、というか体に良い間食ですね。

干し芋自分で作るほど家族で好きです。色んな芋が試せるのいいですね。やっぱり紅はるかが好きです。


おすすめです。

用事があって実家へ行ったらお線香の香りがすごくて30分で咳が止まらなくなりました。
どうにかならないものでしょうか。