お母さんこれ。



と下の子が返却された漢字テストを私に渡してきた。



我が家はテストで100点を取ったら100円が支給される、鼻先に人参ぶら下げルールを適用している。


テストなんて別に終わらせればいいんでしょ的な解答が続いた結果こうなった。



小学校では学期ごとに漢字50問テストがある。


その学期に習った漢字を50問書けばいいのだが、漢字ほど書いて覚えないとどうしようもないものはない。


下の子はとにかく漢字が苦手で、苦肉の策として



漢字50問テストが100点なら500円



という安直な方法でやる気を出してもらうことにしている。


500円のためとはいえ日々漢字の書き取りを頑張る下の子は、我が子ながら

えらいな。頑張ってるな。

と感心する。


が、過去一度も満点だったことはなかった。


それが今回はものすごく自信があると言っていた下の子が渡してきたテストは、100が斜線で消され、98と書き直されていた。



下の子に


これなに?はじめ100点なのに98点になっちゃったの?



と聞くと、ポロポロと涙を流しながら



100点でうれしかったのに。

クラスでぼくだけだったのに。



と言う。



よく見ると、

という字にバツが付いていた。



これなにが違うの?あってるよね?



と聞くと


この上が突き出てるからダメだって、友だちが大きい声で言ったから先生にバツにされた。

そんなの突き出さないの知ってるし。

突き出てないもん。



と言ったかと思うと


わーん



と泣き出した。



よーく見てみると、量の字の里の部分の上がちょっとはみ出ているような、そうでもないような字だった。


間違っていると言えば間違っているのかもしれないが、先生もはじめは丸をつけたくらいなので、友だちが言わなければ満点だったのだろう。



私は何と声をかけていいのかわからず



下の子が頑張ったこと知ってるよ。

お母さんは満点だと思うよ。



と言って500円を渡した。



それこそ現金な下の子はすぐに泣き止んだ。



しかし


もうあの友達とは遊ばないし口も聞かない。

絶対許さない。


と言い出した。



いや、友達も悪いことしたわけじゃないんだからさ。



でもいっつもテストの点数聞いてきて、人の点数だけ見て笑ってくるし。

自分のは見せないのに。



そっか。まあ一緒にいて楽しい相手と一緒にいればいいと思うよ。


としか言えない私。



翌日


お友達とはどうだった?


と聞くと


遊んでない。話はしたけど。



と答えた。


トラブルになっているわけでもなく、もうすぐクラス替えもあるのでひとまず見守るスタンスでいくことにしたのだった。




いろいろありますね。

ちょっと箸休めしてます。

明日は続き書きます。



期間限定70%オフです。形がめちゃくちゃ好みです。



期間限定半額クーポンあります。春まで着られそうです。かわいいですね。



2点購入で半額です。伸びがいいパンツで形もきれいです。春らしい明るい色いいですね。



タイムセールクーポンで2980円です。チュールかわいいです。



買うほどお得なクーポンあります。便利です。家の中でも使ってます。なぜならスマホが行方不明にならないからです。



カーテンくらい自分で開けようよと思わなくもないですが、そう言うことじゃないらしいです。朝日を浴びて起きることが重要なようです。気持ちのいい目覚め体験したいです。



こんなのお返しでもらったら感激します。特に濡れた髪用のクシおすすめです。



若い頃よく行ってました。こんなお値段で自宅で食べられるのびっくりです。



チーズケーキが好きです。ぼぼチーズみたいなくらい濃いのが好きです。もうチーズ食べればいいのにと上の子に言われます。まだ間に合います。



おすすめです。



たくさんのコメントありがとうございます。ほんとにもうなんなんでしょうね。

今後も距離を置いていきたいです。