元義姉の話は



多分私さんに迷惑をかけるたびに、わたしに連絡してきたんだと思う。
でもわたしは父から詳細を聞いてるから、とても母の味方はできなくて。

と続いた。


ですよね。


もう母のすること全部非常識すぎて。
お願いだからもう私さんたちに迷惑かけないでって言ってたの。
離婚したらもう他人なんだから、向こうが嫌がってるなら近付いたらダメだって何度も話したのよ。


気にかけていただいてありがとうございます。



でもどうしてもそこを理解してくれなくて。


そこ?


うん。弟と私さんが離婚したら他人でしょ。
だから弟の母なんだから、私さんからしたらもう他人で関わりたくないに決まってるって何回も言ったんだけど。


あー。
すみませんその話はこちらからも何度もしました。


そうだよね。ごめん。


それに、離婚したから元義母さんと距離を置いたわけではなくて…



うん。それもわかってる。
弟がお子さんたちから拒否されたのはありえない行動のせいだし、母が避けられてるのも本人がおかしなことばかりするからでしょ。


そうですね。

とはさすがに言いにくくて

ああ。

とだけ言う私。

それなのに、
自分は祖母なんだから会えないのはおかしい
弟は父親なのに子どもたちに会えなくてかわいそう
って繰り返してて。


あー。それも聞き慣れてるというかなんというか。

と苦笑するしかない私。

ただ、母のことを責めるとすぐにもう生きていても仕方ないって言うのよ。
誰からも優しくしてもらえないのねって。
その度にそんなこと言わないでって伝えたわ。


元夫にだけでなく、元義姉にも同じことをしていたのか。

と思う私だった。

上の子の言った毒親が的を射ていたんですね。


 


タイムセールクーポンで1480円です。フォーマルな場にも使える品のあるブラウスです。

これは子どもたちから似合うと好評で嬉しいです。

早割りクーポンで10%オフです。今から夏まで長く使えるキャミワンピです。



これを着て学年最後の参観に行ったらママ友に褒められて自己肯定感上がりました。お世辞でも褒められるって嬉しいです。

こちらも夏まで着られると思います。今は重ね着で、気温が上がればこれ一枚でいけます。デニムなのにきちんと感があります。



クーポンで40%オフです。袖にボリュームあってかわいいです。





2日に一回は使うようにしています。しっかり効き目を感じます。結構刺激あるのが好きなので高めのモードで頑張ってます。クーポンあります。

もう使い始めて5年近いですが今だにするっと使えます。140℃で少しずつアイロンするのが髪にいいよと美容師さんに言われました。



クリーム大福考えた人はすごいです。どの味もおいしそうです。早割でポイントアップ中です。


りんご祭りです。

子どもたち用に買ってきたら、母からさらにもらいました。

何とか回復したので学校行けそうです。三連休引きこもりでしたが休まず済んでよかったよかった。