先週末ごろから、祖母の容態がかなり思わしくなく、施設から

血圧が60しかないのでもう長くないです。

と連絡が入った。


みんな大慌てで施設に向かった。


私は三連休は連日祖母のところへ行った。

が、すでに会話はできない。


少し前までは、問いかけに対して頷いたり首を振ったり、たまに会話もしていたが、もうそれもない。


目を開けていても目は合わず、見えているかどうかもわからない。

何もない場所に視線を動かしていて、もしかしたら祖母にしか見えない何かが見えているのかもしれないと思うほど、目線は空を見つめていた。


ふと見ると、祖母の爪が伸びていたので切った。


元気な頃の祖母の爪は、農作業の影響でいつも真っ黒だった。
洗っても落ちない土の色が付いていた。

60年以上畑仕事をしていた祖母。

畑から離れてまだ10年経っていない。

しかし祖母の爪はもう黒くなく、なんなら私よりきれいだった。

私の手はかなり大きいのだが、祖母の手は私と同じくらい大きいことにその時初めて気付いた。


祖母が何も食べられなくなって1週間近く経っていた。

老衰の場合、口から食事を全く取れなくなってから1週間が亡くなるまでの目安です。

と施設の人から言われていた。


触ると折れてしまいそうなほど細い祖母の腕を静かにそっとさすりながら

おばあちゃん、まだ外は寒いから。
暖かくなるまでもうちょっとゆっくりしようよ。
お腹すいてるよね?
ちょっとでもいいから食べようよ。


と声をかけてみた。

もう祖母はしんどいだろう。
それはわかるし、見ていてもつらい。

ただ、今このタイミングで旅立ってしまうと、私の妹と従兄弟とその奥さん、さらに祖母の娘である叔母が葬儀に参列できない。

みんなタイミングを同じくしてインフルエンザやコロナに感染してしまっているからだ。


私は数年前自分が入院しているときに、祖父が亡くなったので葬儀に参列できなかった。

それは今でもすごく心残りだ。

葬儀は本人のためだけではなく、残された人のためにするものだというのを痛感したのだ。

みんな元気になるまで待ってほしい。

と伝えたがもちろん返事はなかった。

しかし翌日母から

おばあちゃん今日ちょっと口から食べられたんだって。水分もとったみたいよ。
今日は話しかけたら返事してたわ。


と連絡があった。


私の声が届いていたのかどうかはわからないが、涙が流れたのだった。


施設の方は奇跡的に持ち直したと言っていたそうです。


さて、明日もちょっと書きたいことがあるので書くとして、そのあとなんですが少しだけ続くお話になると思います。
お付き合いいただけると嬉しいです。


タイムセールで20%オフセール中です。体型カバーはありがたいです。春っぽくていいですね。


期間限定クーポンで70%オフです。袖口がかわいいですね。長く使えそうです。


半額クーポンあります。形がめちゃくちゃかわいいです。

本日限定ポイント5倍です。上下異素材でワンピースに見えないです。きれいですね。
さらっさらのすべすべで贅沢な気持ちで眠れます。

汚れてもいいようにいつも黒を選ぶ私。上の子からはダメ出しされますが。今だけクーポンでお得なのでぜひ。季節問わず着られます。


見切れているこれ。

夜寝るときもこれでまとめてナイトキャップしてます。あとはつかないです。切れ毛防止にもなります。本日限定で合計2200円以上で15%オフクーポン使えます。


タイムセールクーポンでお得です。シートマスクして美顔器にはまっています。効果倍増な気がしてうきうきします。

初めて一人暮らしする時、アパートに照明器具が付いていなくて慌てて買いに行きました。あれは高かった。それがいまやこんなお値段でしかもLED。2年保証。コンパクトなのもいいですね。
  
高校受験シーズンですね。2年後ですが今からドキドキします。全力を出し切れることを願います。すっかり牛肉大好きな我が子たち。

飛び上がってました。上手く焼き上げられるか不安です。いや、きっと上手く焼かなくても美味しいでしょうね。お祝いやお疲れ様会にぜひ。

おすすめです。



今年もこれ飾りました。