直談判しても何も変わらない現状に嫌気がさした教育担当者は


もういやだ。わたしの方が辞めたくなってきた。


と凹んでいた。


そんなこと言わないでよ。
何とかならないかもう一回部長に話してみよう。

と話していた。

するとそこに別の部署の部長が

ちょっといい?


と声をかけてきた。


何でしょう?


〇〇さんって今あなたたちの部署にいるのよね?


と新入社員のことを聞いてきた。


はい。


あの子、大丈夫?

大丈夫か大丈夫じゃないかと聞かれたら、まったく大丈夫ではないが、質問の意図が掴めないので


大丈夫とは?


と聞き返す教育担当者。

別部署の部長は

昨日お昼が一緒になったのよ。
そこにいた数人で旅行の話になってね。
どこに行ったことがあるかとか、海外ならどこに行きたいかとか。

と話し出した。

はい。



それで新入社員に、飛行機乗ったことある?
って聞いたら、

ありません。

って答えたの。
だから、じゃあ修学旅行はどこへ行ったの?って聞いたら

北海道です。

って答えたのよ。
 

え?まさかの青函トンネル?
それか船?


そうなるわよね。
だからそう聞いたら

いえ、飛行機です。

って答えるのよ。
会話になってないわよね?


はい。


変な空気になったけど、重ねて
北海道いいわね。北海道のどこへ行ったの?
何泊くらいしたの?
って聞いたら

あーっ

言ったきり黙ってて。


想像できますね。


そのまま答えないから、
修学旅行なら函館とか?
2泊くらいかしらねって聞いたら

忘れました。

って言ったのよ。
大卒の新入社員ならほんの数年前のことよね?
わたし何十年も前だけど修学旅行が何泊でどこへ行って何をしたか覚えてるわよ。


そのやりとりの状況よくわかります。


と言う同僚に


あの新入社員さんあんな調子で仕事できてるの?


と言う別部署の部長。

教育担当者はこのチャンスを逃すまいと


ご相談があります!


と切り出したのだった。


続きます。


シンプルなTシャツですが形かわいいです。袖長めなのがいいですね。


セール中で半額以下がたくさんあります。切り替えの配色がかわいいですね。


クーポンで1991円です。伸びが良くて動きやすいようです。カラー豊富でどれもきれいです。


セール価格でお得です。こういうの好きです。ほしいな。


カラーは限定されますが、10%オフです。今からでも来年用でも使えます。あったかいです。


携帯用としてかなりの優れものです。コードが邪魔にならないしコンパクトなので。


スマートタグはなんなら大事な物全部に付けたいです。


部屋の仕切りとして使える大きさがオーダーできるらしく使いたいかもと調べ中です。

これみずみずしくておいしいです。

半分に切ってスプーンですくうと食べやすいです。




母がくれました。ご近所さんからもらったらしいです。

上の子はがんばって作ってました。買った方が安くておいしいと言いたくなるのをグッと抑えて見守りました。ちゃんとふくらんだ。すごい。