別部署の部長に、新入社員の現状を伝える教育担当者と私。


部長とさらに上役にも相談したが、できるようになるまで頑張って教育しろとしか言われないとなげく教育担当者。


別部署の部長は


具体的に仕事はどうできないの?


と聞いてきた。


(そのままは書けないので、例え話で書きます。
実際は業務内容を伝えています。)


今日はカレーを作ります。
材料と作り方はここに書いてあるのでレシピ通りに進めてください。
使う道具はこれです。
出来上がりまでにかけられる時間は2時間です。


と伝える教育担当者。

新入社員は

わかりました。

と答えるが、カレーの材料とは違うものを手に取る新入社員。


教育担当者が

今日作るカレーにゴボウは入れません。
まずはじゃがいもの皮をむいてください。


と指示をし直すと


ゴボウを使っても問題ないと思います。


と言う。

レシピ通りにしてください。

と再度念押しする教育担当者。


渋々

わかりました。

と答えてじゃがいもの皮をむき始め、そのまま1時間じゃがいもの皮をむくことしかしない新入社員。


教育担当者は

カレーを完成させる時間まであと1時間しかないのに、じゃがいもの皮をむいただけってどういうこと?


と聞くと


あと1時間あればカレーは作れます。


と答える新入社員。


が、もちろんできるはずもなく、じゃがいもの皮をむいて切ったところで時間切れとなる。


間に合わないとわかった時点で何故言わないの?


と聞くと


できると思ったので。

と言う。


ただそのじゃがいもはとてもきれいに切れているんです。
よく2時間もじゃがいもに向き合えるなとは思います。


と一応できていること?も伝えつつ教育担当者は別部署の部長に

ただこれが日常茶飯事では仕事にならないんです。

と訴えたのだった。


伝わりました?ちなみに使う道具を勝手に変えたりすることも多いです。
引き続き例えるなら野菜を切るのにまな板を使わなかったり、人参をキッチンバサミで切ってみたりって感じです。


すごく好みの形のワンピースです。体型カバー力高いの最高です。


クーポンで半額です。あと少しなのでお早めに。




クーポンで半額です。2月紫外線は5月と変わらないらしいです。日差し対策は一年中抜かりなくしたいですね。羽織るだけは楽ちんです。



クーポンで半額です。春にぴったりなふわふわなブラウスかわいいです。

220円ですって。え?なんで?在庫限りらしいのでお早めに。


明日まで半額クーポンあります。スマホがすぐに使えるの便利すぎます。使うとやめられません。



このボールペン使いやすいです。字がきれいに書ける気がします。細目がいいです。名入れできるので贈り物や記念品にいいですね。


ドリップコーヒーの福袋です。半額です。私は毎朝これです。色んな味楽しめて嬉しいです。

明日がバレンタインですが、もうお返しですか。確かに間違いないお返しですね。食べたい。



おすすめです。
下の子が、誰からでもいいからチョコがほしい。と言い出しました。去年までチョコなんか好きじゃないからいらないって言ってたのに。
成長ですかね。誰でもいいっていうのはどうかと思います。