久しぶりに友人と会う機会があり話をしてきた。

その友人のお子さんと私の上の子はたまたま同じ幼稚園に通っていた。

しばらく話をした後友人は、


〇〇さんってわかる?覚えてる?


と聞いてきた。


上の子の通っていた幼稚園の同じクラスには双子の女の子がいた。


そしてその2学年下には双子の弟と妹がいた。


双子を続けて2回産むってどんな確率なんだろう。

と当時印象深い人だったので覚えていた。


しかもその双子ちゃんにはかなり歳の離れたお姉さんがいて、当時高校生だった。


旦那さんはなぜか他府県で仕事をしていて、自宅に帰るのは週末のみ。


どちらの親も近くには住んでいないので頼ることもなく、双子ちゃんたちのお母さんはワンオペで幼児4人を育てていた。

そんな話を双子ちゃんたちのお母さん本人から聞いたので


どうしてこの辺りに住んでるんですか?


と旦那さんの職場もそれぞれの実家も遠いこの土地に住むことを疑問に思い理由を聞くと


旦那が勝手に今の家を買ってここに住むって決めたからわからないの。


とそのお母さんは言った。


子ども5人をひとりで見るって大変なんてもんじゃないですよね?


と聞くと

お姉ちゃんが助けてくれるから。
毎日朝ご飯作ってくれるし、お弁当もお姉ちゃんの担当なの。
朝の用意ってほんと目が回りそうでしょ。
食事の用意しなくていいからなんとか毎朝幼稚園にも間に合うのよ。
夜はお風呂も入れてくれるから大助かりなのよ。
わたしはその間に晩御飯作れるの。


と言うお母さん。


それはお姉ちゃんの負担が大きすぎやしないか?
大丈夫なのか?

と思ったが、手助けできるわけでもないただの知り合いの私は

そうなんですね。

としか言えなかったことは覚えていた。

それ以後特に会話をした記憶が私にはあまりない相手だったが友人からの問いかけに


〇〇さんて双子ちゃん2組のお母さんだよね。
わかるよ。


と答える私。

 
友人のお子さんと双子ちゃんたちは中学校まで同じ学校なので今でも付き合いがあるらしい。


双子ちゃんの上にお姉ちゃんいたでしょ?


うん。


この間偶然近所で出会ったら、赤ちゃん連れてたんだ。


はー。そっか。そりゃそれくらいの年だよね。


それがさ、赤ちゃん双子だったんだよ。


え…すごいね。


とまたしても双子かと驚く私。


うん。すごいよね。

わたしたちとそんなに年変わらないのにばあちゃんだって。


と言う友人に


え、すごいのそっち?


となったのだった。



ほんとにどんな確率なんでしょう。
双子って遺伝するんですか?不思議です。


タイムセールクーポンで2730円です。期待通りすらっと見えるジャンパースカートいいですね。


クーポンで半額です。さらに送料も無料でまとめ買いおすすめです。


2点購入で半額です。Tシャツでもブラウスでも合わせやすいベストです。


クーポンで70%オフです。今からでも、次の冬用でも使えます。


期間限定で半額です。必要なものがしっかり入って使いやすいです。本革なのにこのお値段はびっくりです。


1000円なので試してみようかなと思います。評価も高くて安心です。私すぐにタコができるので足裏守られたいです。


痛いんですけど気持ちいいです。シンプルですがコロコロすると足裏温まって軽くなる気がします。



愛飲してます。黒豆茶は浮腫防止にも効果的らしく確かにと思います。味も香りもいいし、100個も入ってます。



ひとりで食べきる自信があります。ホワイトデーかー。あげてないからもらえないので自分で買うしかないですね。



おすすめです。


子どもたちが2人揃って寝込んでいるので、下書きに残ってたものですみません。
私は今のところ元気です。
回復したら続き書きます。