ちょっと元義話休憩します。



大学時代の先輩と年賀状のやり取りをしている。


年賀状に

今度私の住む近くに用事ができて行くから会えたら嬉しい。


と書いてあった。


社交辞令かもと思いつつ、連絡をするとトントン拍子に会うことになった。


挨拶もそこそこに


実はさ、わたし今年まだパート一回も行けてなくて。


と話し出した先輩。


え?どうしたんですか?


と聞くと


年末休み入ってすぐお腹やられてさ。
そのせいでまだ出勤できないんだよ。


と答えた。


お腹?1ヶ月近く仕事いけないなんてそんなに悪い病気ですか?
入院したんですか?

と聞くと


違う違う。
わたしの職業柄だよ。


と答えた先輩。


先輩は、学校で給食を作る仕事をしている。

先輩の勤め先では、月に2回の検便が義務付けられていて、さらに年2回ノロウイルスの検査があるらしい。


え?じゃあノロウイルスに感染したんですか?


そうなんだよ。
二枚貝、特に牡蠣は食べちゃダメって言われてるから食べてないんだけどね。
何に当たったのか運悪くやられちゃって。
しかも家族親戚内でわたしだけ。


え?じゃあ今も具合良くないんですか?
そんな時にすみません。


いやいや、もう元気。
2週間以上何の症状もないんだけど、検査で陰性にならないと出勤できない決まりなんだよ。


じゃあまだ…


やっと昨日陰性になったから週明けから復帰できるんだ。
2日おきに3週間くらい検査施設に送ってたんだけど、なかなかウイルスいなくならなくて。
なんなら、途中まで増えてたりしたからね。
症状ないのに恐ろしいよ。


そうなんですか。
厳しいんですね。


わたしのせいで給食食べた人に感染させちゃったらそれこそえらいことだからね。
新聞沙汰になったり、業者変更になったりしたら責任取れないもん。
ただ仕方ないとは言え休んでばかりで職場にも申し訳ないし。
それにさ、冬休みから給食ないから出勤してないし、年始からもずっと休んでるから、今月給料ほぼなしなのがもう…


やばいですね。


旦那に嫌味言われてるよ。


そんなの仕方ないのに。


いや、気持ちはわかる。
逆だったら言う。


仲良くていいですね。
じゃあ月曜日から仕事始めですね。


遅ればせながら。
仕事覚えてるか不安になるわ。


と話していた。

子どもたちの食の安全は色んなことで守られているんだなと知らない世界を知ったのだった。

給食は本当にありがたいものなんですが、よりありがたみが増した気がしました。

また明日から続き書きます。


タイムセールクーポンで買うほどお得になります。3枚購入で1枚1000円です。リブなので伸びて着心地良さそうです。


タイムセールクーポンで3280円引きです。プリーツがかわいくて品があります。ストレッチ素材で着心地も良さそうです。

期間限定で57%オフです。人間冷えないに越したことはありません。
クーポンで半額です。よく伸びて動きやすくて暖かいパンツいいですね。形もいいです。


30%ポイント還元中です。100%美容成分のみってすごい効果ありそうですね。ビタミンC最近気になってます。

まとめるだけでかわいくなるヘアゴムのセットです。幅広い年代で使えますね。


もうずっとずっと買おう買おうと思って先延ばし中なのですが、今かなり割引されていてこれが一番良さそうというかお手柄というか手が届きそうです。あれば気持ち落ち着きそう。

クーポンで30%オフです。そして今だけ2個増量中です。松阪牛のハンバーグなんて素敵な食べ物なんでしょ。お祝いにいいですね。
ポイント15%還元中です。実は本店に行ってことがあります。いい思い出なような、忘れないような。マカロンはおいしいです。


休日にひとりで友人と会えるなんて数年前はなかった生活ができてます。子どもって本当にすぐに大きくなってしまうんですね。