備忘録なのでひたすらだらだら長いです。




実家の倉庫の片付けが終わったのは、トータル7日目のことだった。


と言いつつ、実はまだ大量の陶器が残っている。


従兄弟の奥さんの実家を改装する際に、同じように家中の物を整理したのだが


陶器、特に白地に青い模様の物は中国で高く売れるらしく買取してもらえたらしいから陶器は残して売れないか聞いてみよう。


と従兄弟が言うので、茶碗やらお皿やら壺やら花器やらとにかく陶器はことごとく残した。


それを除いた全てのものを倉庫から運び出し、残ったのは法事用に必要だからと両親が譲らない座布団が30枚以上と、もう絶対飾らないが捨てるに捨てられない段飾りの雛人形と五月人形だけどなった。


燃えるゴミはゴミ袋何袋分だったかもう数えることもできない量だった。


古着は古着改修施設があり、そこへ持ち込んだ。


ゴミ処理施設に軽トラで4回通った。
これどうやって捨てるの?的なものは全てそこへ持ち込んだ。
ちなみに往復1時間かかる。
はじめに軽トラごと重さを計られ、ゴミを自分たちで捨てて、帰りに計量してゴミの重さ分の処理代を払うシステムだ。
合計で6000円ほどかかった。


そこに大量のビデオテープを持ち込んだら、まさかの燃えるゴミなので持ち帰って捨ててと言われてせっかくはるばる来たのにとかなり損した気分になった。


指定の袋に入る物は不燃物袋に入れた。
持ち込めばお金がかかるが、袋に入れればかかるのは袋代だけだ。
こちらもゆうに30袋はあったと思う。
月に一度の回収の日に朝からせっせとこちらも軽トラで運んで捨てた。


段ボールや古紙再生ボックスにも4回行った。
普段はポイントが貯まるから少し得した気分になるのだが、量が多すぎて途中で切れてしまったのかまるまる捨てただけになってしまった。
いや、タダで捨てられるだけありがたいのだが。


そして先日年に2回しかない粗大ゴミの日に、タンスやオカモチや自転車や三輪車や古い食器棚や昔の建具などとにかく大物を、まるでテトリスかの用にきっちり並べて置いた。



これにてようやく、ゴミ置き場状態だった車庫から全ての物がなくなった。


片付けている間、両親とは何度も捨てる捨てないで揉めた。


父も母もこっそり回収して残しているものがいくつもあることもわかっている。


それを残して何になるの?使うの?今まで使ってなかったのに?

と思うが、そこはもう見て見ぬふりをすることにした。


片付けている間遭遇したご近所の母たちと同世代の人たちからは、


すごい!えらい!素晴らしい!
なんて親孝行なの!


と手放して褒められた。


うちもしてほしいって子どもに言ったら、そのうちとしか言わなかったわ。
休みの日にこんなことしてくれる子なんてなかなかいないよ。
本当にえらいね。


と隣のおばちゃんに言われた。


なんとなく片っ端から捨てまくる私たちに不満顔だった両親も、あまりにも世間の人たちが私たちを褒めるものだから気持ちが変わったのか、最終的には


ありがとう。
家の片付けも少しずつするわ。


と喜んでくれていた。


親が健在なうちに片付けをすると揉めると聞いたが、親がいなくなった時に私が元気に動ける状態だという保証はない。


確実に今より歳を取って、体力も気力も減っているのだ。


やってよかったと思っている。


だがしかし、ずっと違和感があり最後に粗大ゴミを捨ててからついに痛みが出た右膝が全く治る兆しがない。
曲げると激痛、階段の登り降りもかなり痛い。
さらに正座はできなくなってしまった。


大量に捨てた人形とか置物とかダルマの呪いかな?


と言う私に


年でしょ。


とはっきり言う上の子。


子どもたちがこんなことにならないように、私は日々使うものだけで生きていこうと心に決めたのだった。


上がりまくった上の子の株を落とすようですが、普段はこんな感じですよ。


タイムセール中特別価格です。さらにクーポンで割引されます。シンプルで合わせやすそうです。


期間限定クーポン利用でお得です。裏起毛なので薄手でもしっかりあたたかいです。かなりの高評価商品です。


クーポンでお得です。かわいいです。ジャンパースカートと合わせて使いたいです。春が待ち遠しいです。


こういうワンピースが好きです。クーポンあります。ポケットいいですね。

クーポンでお得です。通帳とカード類がまとめられてすっきりします。


着る毛布がないと冬場布団から出られません。袖リブ付きいいですね。そのまま洗い物できるの魅了的です。


重いものを載せておけば軽い力で動かせて、しかもどちら側にも連結できる優れものです。倉庫整理に使います。
タイムセールで10%オフです。組み立てのいらない扉付きのクローゼットです。洗面所が広ければ置きたい。
上の子が切望しています。私も食べたいです。妹にお願いしているらしいです。フォンダンショコラバームクーヘン温めて食べると幸福感に包まれます。



おすすめです。





明日からまた続きを書きます。

寒いのでくれぐれもご自愛ください。