ちょっとマイナスな心境を吐露しているので、ご注意下さい。
心狭くてすみません。



年始早々実家の倉庫の片付けを始めた私は昨日ようやく自宅に戻った。


ポストには元日に届かなかった年賀状が数枚入っていた。


その中の一枚に、小学校から大学まで同じ学校に通った友人のものがあった。


彼女とは大学の入学式の日に駅でたまたま会って同じ大学だと知ってから特に仲良くなり、社会人になっても良い関係が続いていた。


お互いの結婚式でも友人代表をつとめるほどの仲だった。


彼女が先に出産し、一年後に私は上の子を出産した。


その頃から少しずつ会う機会が減った。

そして下の子を産んだ時に産院にお祝いに来てくれたのを最後に会うことはなくなってしまった。


なぜか連絡がつかなくなったからだ。


私から何度か連絡はしたのだが、折り返しや返信はないまま時間は流れた。


なぜか年賀状のやり取りだけは続いていたが、彼女からはそれさえない年もあった。


私自身も元夫のことで、人との関係は時間や置かれた環境で変化するものだから仕方ないと思うようになっていった。


しかし2年前彼女からの年賀状は第二子の誕生を伝えるものだった。


彼女が第一子とは別の性別の子を切望していることは結婚前から聞いていた。

産み分けに挑戦しているということも聞いていた。

妊娠自体がなかなかできないままかなりの月日が流れていたがようやく第二子が誕生したと書かれてあった。

しかし第二子も第一子と同じ性別だったともその年賀状には書かれてあった。


私は妊娠していることも知らず、出産したことも年賀状で知らされるこの関係はなんなんだろうと虚しくなったが、おめでとうと連絡して出産祝いを送った。


そしてそこからさらに2年後の昨日、彼女の年賀状は第三子の誕生を知らせるものだった。


待望の性別の子が生まれたと喜びに溢れている内容だった。


そして過去何年も書かれていなかった、私と会いたいという言葉が添えられていた。


ずっとそうなのかなと考えてはいたが、その予想が当たっていたのかもしれないことが悲しくなった。


私は彼女の望んでいる性別の子がいるから避けられていたのかもしれないという予想だ。


とりあえずお祝いのメッセージを送った。
返信はまだない。



モヤモヤがすごくて抑えきれなくて書いてしまいました。周りの人には話せないので。
すみません。

そして出産祝い何を贈ればいいでしょう。今は何か主流なのかわからなすぎて悩みます。


クーポンで30%オフです。評価もよくてかなり売れてる人気商品です。ボリュームのある袖がいいですね。

タイムセールクーポンで1790円です。このチラッと見える裾だけでおしゃれになるんですよね。あたたかさもプラスされます。

クーポンで半額です。他にも多数ありますので要チェックです。ジャンパースカートかわいいです。

タイムセールクーポンで1780円です。シワになりにくいワイドパンツは色んな場所で使えそうです。


タイムセールで半額の1000円です。アレンジ苦手でもヘアゴムがかわいいとそれなりにちゃんと見えるので助かります。

4日間軽トラに乗り続けていたのですがナビがないと困ることがありました。これ付けようかな。

エントリーでポイント還元のチャンスです。ストレートアイロン今日も使いました。使いやすいです。

これもとてもいいです。はからずにお茶碗一杯分が入れられるのも、容器が熱くならないので取り出しやすいのももちろんご飯が美味しいところもお気に入りです。

次なるイベントはバレンタインなのですね。色んなチョコ見るだけで楽しいです。こちら半額です。ほんとに濃厚です。
おすすめです。

結局今日も実家でキッチンの片付けをしました。欠けた食器は全処分。割り箸やらストローやら使わないタッパやら保冷袋やら使い道のない食器やらもうわんさか捨てました。
空いた部分に倉庫からキッチン周りのものを移動させました。
さてあともう一息です。
いつかまとめたい。