私の母方の祖母は6人兄弟だった。

祖母の末の弟さんは子どものいない親戚の家に養子に出ていた。


兄弟といってもやはり同じ家で育っていないと距離ができてしまったらしく、祖母の母は子どもを養子に出したことを後悔していたらしい。


そんなこともあって、母の伯母夫婦に子どもができず、母のことを養子に欲しいという頼みを祖母は断った。


母は弟と妹の3人きょうだいだ。


養子の話は断られたものの、伯母夫婦はその後も母たち3人をとてもかわいがってくれた。


私自身も子どもの頃大伯母の家に何度も遊びに行ったことがあった。


母方の祖父母は早くに亡くなってしまったが、大伯母夫婦はそこそこ長生きだった。


それでも数年前に大伯父が亡くなり、その後しばらくして大伯母も病におかされ入院することになった。


子どもの頃からかわいがってもらっており、ずっと交流があったので、大伯母の入院中母たちは交代で付き添い大伯母看取った。



子どものいなかった大伯母の御葬式などは母の弟である叔父が喪主となり滞りなく行われ、その後の相続は母たち三人で話し合い問題なく片付いた。


大伯母の住んでいた家は持ち家で、古くはあるが年配の人が住みやすいようにリフォームもされていた。 


大伯母夫婦の仏壇があるので、その管理をすることを条件にその家を相続して住んではどうかと母たちから打診された私。


私の職場から大伯母の家は近く、家賃のかからない生活ができることはとてもありがたい話だったが、子どもたちの学区から離れてしまうので断った。



結局その家には、母の妹の娘、要するに私の従妹とそのお子さんが住むことになった。



従妹は私よりも随分前に離婚していて、実家で暮らしていたが、この機会に独立することにしたそうだ。


そして平和に暮らしていると思っていた従妹に先日偶然出会った私は


おばちゃんの家はどう?


と聞いた。


すると従妹は

それがさ、すっごい因縁つけられて大変だったんだよ。


と言ったのだった。



前置きが長くてすみません。続きます。


10%オフクーポンあります。袖のラインがいいですね。冬服ってかわいいですね。


タイムセールクーポンと2枚購入で一枚990円です。ふわふわの裏起毛でしっかりあたたかいカットソーです。


期間限定クーポンでお得です。ロングカーディガンはスタイルよく見えるので好きです。


一枚でかわいいです。23%オフ中でふ。どの色も冬らしくていいですね。

タイムセール10足で780円です。冬場少し長めの靴下が足首冷えなくていいです。

ブーツが必ず入った福袋です。ヒールの高さが選べます。

クーポンで半額です。髪と地肌に心地いいヘアブラシです。くしはいいものを使った方がいいです。本当に違います。
母のためにと思ったのに、子どもたちが熱心に使ってます。私も今これを打ちこみつつ乗ってます。慣れたら楽にできます。

立っても座っても使えるルームバイクです。5分で結構な疲労感です。車輪があるので動きがスムーズで音も振動も気になりません。これから外は寒いので室内で有酸素運動おすすめです。PR


新店舗オープンの時しか販売されない限定品のようです。もち吉のお煎餅大好きです。勤め先に毎年お歳暮で送られてくるのが嬉しいです。

おすすめです。


あるとき。

レンジでスチーマーでふっくら。

やっぱりおいしいですね。冬は特に。