私はクリスマスは楽しむし、除夜の鐘をつきにお寺にも行くし、初詣に神社にも行く。
お墓参りはお彼岸とお盆とお正月くらいだ。


実家に仏壇はあるが、御仏供さんを備えるタイミングの時しか手を合わせないレベルだ。


生まれ変わりとか、死んだらどうなるなども今を生きるのに精一杯であまり考えたことがない。


この世に、人知の及ばない不思議なことがあるということは何となくわかるが、そこに何かを求めたりしようと思ったことがないまま生きてきた。


そんな私にとって、今回の元義母の行動は


だから何?


だった。


簡単に言えば、呪われている感じなのかもしれないが、そんな馬鹿なと思ってしまうのだ。


元義母に私たちに対する悪意があるのはわかっていたことで、それを本人が口にしたところで、今さら感がすごかったというのもある。


しかし元夫と元義父は、生活を共にしている人間が、人の不幸を願い、呪うような行為をしていることにショックを受けたようだった。


それさえも、

いやいや、元義母さんってそういうことしそうですよね。

と言いたくなってしまうほどに、私と父は元義母の悪行に慣れていた。


私は父に

それで?元義父さんになんて言ったの?


と聞いた。


事情はわかりましたって。


そう。


元義父さんは、御住職に話を聞きにいってくるって言ってた。
また連絡が来るはずだ。


そうなんだ。
どうする?
お祓いとか行く?


元義母のすることに慣れてきた自分にちょっと笑えました。



20時よりクーポンで半額です。フリルがかわいいブラウスです。

20時よりクーポンでお得です。一枚なのに一枚に見えないワンピースです。袖が選べます。

20時からクーポンで半額です。汗染み防止とUVカット効果がある優れ物のTシャツです。


クーポンで半額です。楽なのはもちろん、足が細く長く見えます。

20時からクーポンで半額です。100%遮光なので顔も頭皮も髪も守ってくれます。

20時からクーポンて半額てす。鞄の中から出す手間がないだけでこんなにストレスフリーだと気付きます。スマホ探す時間がなくなる上、見た目もかわいくていいことばかりです。


20時から最大49%オフになるチャンスです。使い始めて数日ですが、髪の根元がふんわりしてきました。嬉しいです。

どちらもダイエットの味方です。お茶なので制限もなく誰でも飲めます。粉なので溶けやすく使いやすいです。


この唐揚げおすすめです。子どもたちはお弁当となるとこれを入れてと言います。冷めてもおいしいです。胸肉なのにパサパサしません。味がとにかくおいしいです。クーポンでお得です。
おすすめです。

スナップエンドウって茹でる以外どうやって食べたらおいしいのでしょう。流石に飽きてきましたよ。