無事サンタさんが来てくれたので朝から大騒ぎでした。
今日は終業式だったので子どもたちはプレゼント誰が何をもらったか話でもりあがったようです。

そして友だちに聞いたせいかやっぱり言い出したこれ欲しい問題。
もう普通に定価で売ってるの見かけるのでいいんですけど、そんなにおもちゃばっかり買えません。
でもまた出かけにくい状況ではあるので家で楽しめるものは必要なのかと悩みどころです。
お年玉で買えばどうだろうと交渉中です。
なんか猫を育てるやつがやりたいらしいです。

でもこれでSwitch当たるかもしれないし、結果が出るまで保留かな。
私にはサンタさん来ませんでした。


でも今日帰ってきたらサンタさんに出したお手紙の返事が来てました!


手書きのメッセージもあり、私が一番テンション上がりました。







今年は何かと病気にお世話になることが多かった私だが、今のところ体調はどこも悪くない。


思い出して一番辛かったのは耳の不調で、頭痛も相まって倒れ込むこともあったのだが、今はすっかりなくなった。


薬は飲んでいないが、蜂の子のサプリを飲み続けている。

蜂の子を飲み出して落ち着いたという話を妹にしていたのだが、蜂の子をなぜか蜂蜜と勘違いしたらしくある日


蜂蜜ならこれがおいしくて身体にいいよ。

と一瓶くれた。

妹はふるさと納税の返礼品として入手したらしい。


食べてみてびっくり。
蜂蜜なんてどれでも同じというと失礼なのかもしれないが、そんなに違いを意識したことはなかったのだが、明らかにおいしかった。

しっかりした甘さなのにしつこくない。


料理にも使ってみたかったが、なんだかもったいない気がしてヨーグルトにかけて食べたり、ホットケーキを焼いてかけて子どもたちと食べていたらすぐになくなってしまった。


調べてみるとかなり大きいタイプの物があった。
使い切れるか?とも思ったが、おいしいし、しかもこれだけ大きければ気兼ねなく料理にも使える気がする。









ちなみにこちらレビューが900件越えで星4.8なのがおいしさを証明している気がする。


ただ焼いたパンにかけただけでも驚きのおいしさになる。

そして私は今まで食べていた蜂蜜が、加熱濃縮されていたものだったことを初めて知った。

蜜蜂が集めてきたあと、蜜蜂自身の熱で水分を飛ばしたものが完熟蜂蜜というらしい。
栄養価も味も大きく変わるようで、食べてそれがわかるほどだった。


私の耳の不調がなくなったのはこれも効果があったからなのかもしれないと思う。



蜂蜜といえば、マツコの知らない世界を観て知ったのだが、一匹の蜜蜂が生涯で集める蜂蜜の量はティースプーン一杯という話だ。

ありがとう蜂さんと心していただくことにしている。


上の子が蜂蜜入れすぎのヨーグルトが好きで消費量がすごいです。


お試しや、瓶入りもあるので一度試してみて欲しい味です。PR


こちらがふるさと納税。
500gの容器なので使いやすそうです。

会社で毎年頂くのでよく食べます。ホワイトチョコのやつが好きです。


おすすめです。