待ちに待ったこれが届いた。
早く読みたくて読みたくて我慢できず、子どもたちが寝る前に読み始めてしまったところ


お母さんだけ本買ってずるい!


と言われてしまった。


まあ確かにおっしゃる通りなのだが、これくらいの息抜き許しておくれよとも思う。

そして私は子どもたちが欲しいという本は買うことにしている。
本だけ。漫画はダメ。
自分は買うくせにひどい話だ。


何か欲しい本あるの?


と聞くが


見てみないとわからない


という返事。


無闇に外出するのもとは思ったが、ひとまず図書館へ。


朝一だったので人も少なく、しかも入館の人数制限もしていた。
通路も一方通行で、滞在時間は30分以内。


コロナ以前によく見かけた新聞を読む年配の男性たちはいなくなっていた。


子どもたちはそれぞれ気になる本を探していた。


上の子は

借りたい本ない。本屋さん行きたい

と早々に切り上げたいと言い出した。


下の子が


お母さんこれ!


とニコニコ笑顔で持ってきたのは



これは本?
いや図鑑だ。
まあいいや。


それだけ?
と聞くと

他にもライダーある?



調べたらこれも図書館にあったが、貸出中だった。

マリオの本はある?


自粛生活中お世話になったWiiのスーパーマリオのおかげで、すっかりマリオが大好きになった下の子。


まだまだ先のハロウィンでマリオになりたいと言うほどのはまり具合だ。


だが図書館にスーパーマリオの本はなかった。


その後本屋さんへ行き、上の子は結局今は特にないということで何もなし


下の子はマリオを見つけて離さないので買うはめに。


35周年いうてるのにいまさら30周年記念。



上の子は、

お母さんの読んでるその漫画が読みたい


と言うので今読ませるべきかどうか悩んでいる。




漫画を貸し借りしているママ友に話したら、帯のこれよりはマイルドでしょうと言われた。



確かに。




とは言うものの、小学生が読むのか…うーんとなってます。
どう思いますか?


ちなみに名探偵コナンも私は全部読んでます。
それこそ小学生だった頃から。


いただきもので潤っている我が家にさらにこれが届きました。

待ちに待ったふるさと納税の巨峰です。
もう驚くほど甘くてびっくりです。


梨共々実家にもお裾分けしました。
冷蔵庫がパンパンで嬉しい悲鳴です。


もしかしたらハウスダストアレルギーの下の子のため実家用に空気清浄機を買いました。



まだ少し先ですが敬老の日すっかり忘れてました。






Amebaマンガにもありました。全巻あるみたいです。、