お盆休みが終わり仕事が始まった。


ランチタイムにいつも遠方の旦那さんの実家に行っている同僚と話した。

同僚は今年はこのご時世なので義実家は行かなかった。


もちろんコロナは嫌だし、1日も早く収まって欲しいよ。
子どもたちもかわいそうだし、ストレスすごいし。
でもゴールデンウィークやお盆休みに義実家に行かなくてよかったのは、ものすごくありがたいよ。


確かにそうかもね。



義実家へ行っても寛いでるのは旦那だけで、わたしは仕事してる方がマシなくらい動かなきゃいけないし気も使うし、道も乗り物も大混雑で行きも帰りもぐったりだし。
やっと帰って来たと思ったらすぐ仕事だし。
何のための長期休暇かわからない。
それに引き換え今年は自宅で親子でのんびり過ごせたからすごく幸せだったの。
どれだけ義実家への帰省が負担だったか再確認したわ。


そうだよね。
せっかくの休みなんだから、ゆっくりしたいよね。


そうなのよ。
今までは長期休暇が嫌で嫌で仕方なかったけど、本当に休めるならかなりありがたい。



長期休みなしの過酷な生活をしてたんだね。



そうなのよ。
だからこれを機に旦那と話したの。
長期休暇に旦那の実家に必ず行くのはものすごく負担だって。


おお!
どうなったの?



旦那も自宅にいるのが楽だったみたいで、これから毎回っていうのはやめようって。
最悪わたしだけ行かないという選択肢もありだね。
子どもも大きくなってきたし。
だいたい義両親も来いって言う割に何かしてくれるわけでもないし…


そこから義両親の話が始まり延々と続いた。
私はとにかく聞くしかできなかったが、それで十分だったようだ。

同僚は

スッキリしたわ!

と仕事に戻って行った。


私にはもう義両親はいないが、元義母に振り回されて苦労してきた。

この話は知人友人には話していない。

しかしここで自分に起こったことを書き、沢山の人に励ましてもらっている。
大丈夫、私は悪くないと甘やかしてもらっている。
お返事もできず申し訳ないが、私の書いたことに反応してくれる人がいることがとてもありがたい。


私も誰かにとってそういう存在になりたいと思う。


いつも本当にありがとうございます。


元義母とのやりとりあと少しだけ続きますので、お時間あればお付き合いください。


そして世の中の義実家と関わってしんどい思いをされている方、今年のお盆もお疲れ様でした。
コロナと共に、義実家との望んでいない濃厚なお付き合いがなくなることを願います。



かなりな暑さの中登下校するのは熱中症も心配です。
うちの子どもたちも日傘使ってます。
買ったものは売り切れのようですがこれ折り畳みなので軽そうです。



これが食べたい!と妹に話していたら
なぜかこれを買ってくれました。

サーティワンのアイスケーキです。
私はラプンツェル。ラブポーションサーティワン でした。


熱中症対策として持ち歩いてますが、マスクしてると顔に風が当たらず。


それでもやっぱりはずせませんね。