後輩との関係を完全に断ちたいと思った私は元同僚に会いたいと連絡した。


お互いの予定が空いていた日に2人で会うことになった。
子どもたちは両親にお願いした。


挨拶の後元同僚が言った。

今日はどうしたの?
何かあった?


なんで?


私さんから会いたいって珍しいから。
元夫さんまた何かした?


ううんそれは大丈夫


それなら良かった


心配かけてごめんね
実はちょっと話があって
あのさ、後輩が妊娠したのは知ってる?


うん安定期入ったって連絡来たよ
でも自宅安静なんでしょ
パート辞めて毎日家にいて動けないから暇みたいだね



そうなんだ


相変わらずお姑さんはややこしいみたいだよ
さすがに妊娠中だから旦那さんが守ってくれるみたいだけど


そう


私さん、後輩と連絡とってるんだね


え?


私さんと後輩って最近全然会ってないし、お互いの近況知らないみたいだからやりとりもなさそうだと思ってたから


そっか


何かあった?


うん
まあちょっと色々あって
この間久しぶりに後輩から妊娠したって連絡もらったんだけど、返事もしてないんだ


そうなんだ


私もう後輩とは付き合いたくないと思ってて
連絡も取りたくないし、一切関わりたくない


そう


元同僚は後輩との付き合い気にしないで続けてね
私の問題だから



色々あった内容は言えないようなこと?



私は本当のこと話すかどうか迷って言葉に詰まった。



ごめんごめん
今まで何も言わなかったんだから、言いたくないことだよね
わかったよ
もう後輩の話はしないし、もちろん私さんのこと後輩には話さないから
もう1人の元同僚にも私さんの話はしないようにするね
後輩に伝わっちゃうと意味ないからね



ごめんね
ありがとう


ううん
後輩とのことこっちから聞いていいのかどうかわからなかったから
また話したくなったら聞くからいつでも言って


うん
ありがとう



その後はお互いの近況をしばらく話してから別れた。



結局、元同僚に元夫と後輩の不倫の話はしなかった。
伝えても良かったのかもしれないが、やはり言えなかった。

今更というのもあるし、私が不倫のことを元同僚に話すことで何か起こるかもしれない。
また面倒なことになるのも避けたかった。


元同僚はとても気になっただろうけれど、聞かないでいてくれた。
その心遣いがとてもありがたかった。


後輩が元同僚たちに嘘や都合のいい話をして私が悪者になる可能性はおそらくないだろうと思った。
私には後輩の書いた示談書があるからだ。
ここまで確実な不倫していた証拠があるのに嘘をついても意味はない。

後輩は元夫ほど馬鹿ではないはずだ。

もし馬鹿だったとしても、私には訂正する術もある。だから私からは動かないことにした。


もう気持ちが泡立つ出来事は起こらないでほしい。

私はとにかく平穏に暮らしたいのだ。


そのまま予約しておいた携帯ショップへ行き、電話番号の変更をお願いした。


理由を聞かれたので

迷惑電話がとても多いんです


と答えるとあっさり変更することができた。


そして番号は信用できる人にだけ伝えることにした。


ややこしいことに巻き込まれることがなくなれば事務手数料くらいは安いものだと自分に言い聞かせながら子どもたちを迎えに実家へ向かった。



インフルエンザの予防接種の件で色々と教えていただきありがとうございました。
やはり一度ここまで副反応が出てしまうと、今後はかわいそうだし、何かあったら怖いのでうけさせられませんね。
ここはこれに頼ることにします。
私が無事だったのはこれのおかげだと信じています。