東京カフェ巡り その2 | 太陽と月と地球4tune

太陽と月と地球4tune

あなたはあなたのままで。わたしはわたしのままで。

占いのいなば、稲葉千津です。 

札幌で個人鑑定と占い講座をやっています。


東京

清澄白河カフェ巡り

の続きです。


2軒目は

ブルーボトルコーヒー

清澄白河フラッグシップカフェ


えーっと、本店、に当たるのかな。


カフェ 一覧旬のコーヒー豆を、おいしさが最も際立つピークフレーバー期間に楽しめるよう自社ロースタリーで焙煎。フレッシュなままカフェに配送し、注文を受けてから豆を挽き、一杯ずつていねいに抽出しています。リンクstore.bluebottlecoffee.jp

カリフォルニアからやってきた

お洒落ロースタリー。

ホームページには、

様々なストーリーや、

こだわりが書かれていて、

すごく期待して行きました。





めちゃくちゃお洒落な倉庫!

広い!

爽やか!

って感じのお店。


カリフォルニア、

行ったことはないけど、

椰子の木があって、

ビーチがあって、

太陽が降り注いで…、

みたいな。

うん。ぴったりのイメージ。


ココナツのパウンドケーキが、

ものすごく美味しくて。

びっくりしました。

ちょっと忘れがたいくらい。


もし次行くことがあったら、

おみやげにしようと思っています。


コーヒーは、

私にはちょっと濃すぎたなぁ。

アメリカンを注文したのだけれど、

いつも飲んでるドリップコーヒーより濃い!

どろっとした感じさえある。


ブルーボトルコーヒーが、

浅煎りコーヒーのトレンドを作った、

って言われいるらしく。

浅煎り中心なのかな。


深入り好きな私には苦手だった、

ってことかもしれません。


あと!


グッズがめっちゃお洒落!


お店とグッズとネットの情報と、

しっかり統一感のある感じが、

スタバに似てるなーと思いました。

コーポレートアイデンティティがしっかりしてる

とか言うみたいですね。

もちろん、

スタバとは全然違いますけど。

そのぶん個性っていうか、

いや、

個性はあるんだけど、

手作り感みたいな?ものはゼロです。


東京都内にあちこちあるようなので、

次回は他の店舗に行ってみたいです。




3軒目は、

予約して行きました。


コーヒーマメヤ カケル




他にお客様がいらして撮るのを遠慮したので、

店内写真は、

お店のインスタからお借りしました。


お寿司屋さん?

天ぷら屋さん?


みたいな。

カウンターだけのお店。


緊・張・感!(笑)


スタッフさんは全員白衣で、

ラボと、

高級和食店が合体したような感じというか。


スタイリッシュ!


って言葉がぴったり。


接客はプロ。

にこやかで、

しつこすぎず、

知識豊富だけど上から目線でらなく。

程よく放っておいてくれて、

程よく話しかけてくれる。


入店したときの緊張は、

あっという間に居心地良さに変わりました。




焙煎度によって色分けされたコーヒー。

とメニュー表。


これ全部コーヒーのメニューです。


コーヒーマメヤさんは、

焙煎をしていないお店。

世界中から美味しいコーヒーを取り寄せ、

美味しい飲み方を提案する、

って言うコンセプトなんですって。


スイーツも、

それぞれのコーヒーに合わせたもの。


というようなことを最初に教えて下さいます。


コーヒー単品から、

コーヒーカクテルまで、

メニューは様々。


私は元々お目当てだった、

コーヒーのフルコース

をお願いしました。


長くなったので、

また続きます。



コーヒーマメヤカケルのインスタは

こちらです。


https://instagram.com/koffee_mameya_kakeru