他人の不幸は蜜の味、自分の不幸も蜜の味 | 太陽と月と地球4tune

太陽と月と地球4tune

あなたはあなたのままで。わたしはわたしのままで。

心と運のしくみを紐解く占い師
稲葉千津です。

よく、
他人の不幸は蜜の味
と言いますね。

度を越すのはいかがなものか、
と思いますが、
不幸に惹かれてしまう心って、
誰にでも、
もちろん私にも、
あります。


一方で。

私たちの心の中には、
愛されたい、
認められたい、
という気持ちもまた、
あります。

誰にでも。

例えば、
SNSが楽しかったり、
苦しかったりするのも、
この、
心のしくみがあるから。
SNSは基本的に、
愛されたい、
認められたい、
という、
ごく当たり前な人の心のしくみを
上手く利用しています。



そして。

何かの理由で心が弱っているとき。
愛と承認に餓えているとき。

愛ではなく、
愛っぽいこと、

承認ではなく、
認められたっぽいこと、

でも、
心が満足してしまうこともあります。
でもすぐ、
枯れてしまうんだけど。

例えば、
悪さをして叱られる、
という形で注目されたり。

病気や怪我で、
沢山優しくしてもらえたり。

決して、
叱ってくれる人の思いや、
優しくしてくれる人達が、
偽物、
と言っているのではありません。
それは本物だとしても。


叱ってもらう側の、
優しくしてもらう側の、
心が、
あまりにも弱りすぎていると。
無意識で、
何度も叱られるようなことをしたり、
何度も怪我や病気になったりして、
叱ってもらって、
優しくしてもらって、
安心するようになることもあります。

不幸になれば、
自分は愛されてると感じることができる、
不幸になれば、
自分は認められていると感じることができる。

という、いわば、

【不幸中毒】

のような状況。

そして、
無意識のままに、
そのループにハマってしまうと、

【不幸引き寄せ体質】

になってしまうことがあります。


コワイ〜っ!


でも、
心が弱っていて、
弱りすぎている時には、
誰でも、
そんな風になることもあるので。

これもまた、
普通のことなのでした。



抜け出すのは簡単。

不幸中毒、
不幸引き寄せ体質、
の方は、
無意識なので。

時々、
私、不幸中毒になってない?
私、不幸引き寄せ体質になってない?
と、
自分に問いかけてみれば大丈夫。

もし、
心当たりがあったなら。

不幸になってまで、
愛されたかった、
認められたかった、
それほどまでに弱ってしまった心を
ちゃんとケアしましょうね。



心が弱っている時は、
SNSや、
テレビから、
少しだけ離れてみるのも、
オススメですよ。

{5777EE9D-32E9-492E-8A3B-24A33AF54105}

☆お知らせ☆

自分で自分の心のケア
ができるようになりたい方のために、
【感情とインナーチャイルドのセルフケア講座】
詳細はこちら↓


我が子を
不幸中毒
不幸引き寄せ体質
にしたくないママのために、
【子供の自立と才能のためにママができること】
次回開催は11月17日です。
ワンポイント才能鑑定付き。
こちらは今日明日中に詳細をお知らせ致しますね(^^)

ピンときた方とお会いできるのを
楽しみにしております♪