「まだ1年生なんだから、できなくて当たり前」
最近そんな言葉にひっかかります
生理現象は体が完成していないので、仕方ないと思いますが
挑戦して、くじけたことに「まだ1年生なんだから、できなくて当たり前」と言うのは子どもの能力を決めてしまっているようで嫌だなーと思います
その言葉を聞いた本人は、1年生なんだからできなくて当然❗と、できない事の言い訳にします
じゃぁ、いくつになったらできるの❓
2年生ならできるようになるの❓
そういうことじゃないと思います
1年生でも2年生でも、本人次第
本人のやる気があれば、失敗してもまた挑戦すればクリアできる事もある
安易に使いたくない言葉だと思います
