biobutterfly -37ページ目
天気予報、おかえりの頃には雨が…って。

朝は晴れてたし、お昼過ぎに仕事から帰るから、お布団干しとこWハートと頑張ったのに~
降っとるやないかいっ青スジ

ハァーためいき
朝の苦労が報われないためいき

と思ったら、ご褒美を頂きました❗




GROVE LINEZからキャップ爆笑
ウレシイ音譜
ピストンさんありがとう音譜

さ、布団乾かさなきゃ❗
夜までサッカーをし


挟み将棋で将棋教室のおじいちゃんを負かし、


盆栽を眺める小学生(笑)


「まだ1年生なんだから、できなくて当たり前」

最近そんな言葉にひっかかります

生理現象は体が完成していないので、仕方ないと思いますが

挑戦して、くじけたことに「まだ1年生なんだから、できなくて当たり前」と言うのは子どもの能力を決めてしまっているようで嫌だなーと思います

その言葉を聞いた本人は、1年生なんだからできなくて当然❗と、できない事の言い訳にします

じゃぁ、いくつになったらできるの❓
2年生ならできるようになるの❓
そういうことじゃないと思います

1年生でも2年生でも、本人次第

本人のやる気があれば、失敗してもまた挑戦すればクリアできる事もある

安易に使いたくない言葉だと思います