こんにちは 坪井明子です


昨日はディジュリドゥレッスン日


初参加の方もいた

循環呼吸を教えている風景をみてて

私も最初は息の仕方わからなかったなぁ

なんて考えてた


身体で思い出すことから始めます

息は出したら、入る

身体はちゃんと知っている


でも忘れているから

まずは短い音でお稽古


腹が筋肉痛になるほど

ベコベコ動かすんだよね


ふと思った

大笑いして腹が痛くなる…あの感覚か…と


腹抱えて、痛くなるほど

最近笑ったかしら


大笑いの身体で吹くディジュリドゥ

ってごきげんでいいよね


身体をごきげん状態にして

自分の肚からの音を響かせる


誰かの音じゃない

頭で考えた音じゃない


肚から音 本当の音


その音に上手いも下手もないんだよ


本当の調和は自分との調和からはじまる


7/2のチャリティコンサートは

和太鼓チームも参加されます


自然の響きがこだまする世界へ✨