こんにちは 坪井明子です


本来の響きがこだまする世界へ✨


19世紀の後半に音がすり替えられた

純正律から平均率へ


それによって、現代音楽は

表面上は調和しているようで

実際出ている音の波は調和していない


ちょっとずつズレているから

無意識に揺さぶられているんだよね


でもの 人間の声は純正律なんだって

そして自然界の音も✨


ディジュリドゥを吹く時には声をいれます


多分、自然界と調和する音


一番身近な自然界は自分自身


自分をチューニングさせてもらってる


みんなみんな自分本来の固有の振動数があるんだよ


みんなが本来の音を響かせることが

大調和だと思うんだ


自然の中へ行きたくなるのは

自分の音を整えられるって知っているからなのかも


音は共鳴共振する


本来の響きがこだまする世界へ✨